西アフリカ諸国を巡る旅 セネガル→ガンビア→ギニア→シエラレオネ→リベリア→コートジボワール→ガーナ

今夜から約1ヶ月掛けて西アフリカ諸国を廻ります。

行く予定の国は、セネガルを出て、ガンビア→ギニア→シエラレオネ→リベリア→コートジボワール→ガーナ

行きは陸路で帰りは飛行機でセネガルまで戻ってくる予定です。

・・・がビザが予定通りに取れるかわからないので予定は正直どうなるかわかりません。

今回の旅の目的は西アフリカを自分の目でみることと、ホームステイの受け入れ先を探す事です。

実は僕はアフリカはセネガルにしか来た事ことがありません。

なので西アフリカの他の国がどういう感じなのか、セネガルが他の国とどう違うのか。短い期間ですが、色々と肌で感じてこようと思います。

ただ、僕がこれから行くこの国々、旅情報がほとんどありませんでした。

それもそのはずで、日本からも遠く、物価も高く、ビザ代も高く(ディズニーランドより高い!)、世界遺産などの見る物が少ない。そして衛生状態も悪く、道は悪路。

そういう理由もありアフリカを旅する人は東アフリカやエジプトやモロッコ、南アフリカに行く人が多いらしいです。

ですが、僕は元々遺跡とかにはあまり興味がなく、逆に日本人が少ない地域で現地の人々がどういう風に生活しているのかを見るのが好きなのでとても楽しみです。

ということで明日ガンビア入りいます。

これからは1ヶ月間は各国の旅情報を書いていきたいと思います。

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by