セネガル人に混じって「断食」をやってみた

イスラム圏のセネガルは現在ラマダーンの真っただ中。

せっかくなので僕もラマダーンを体験してみました。

と言っても、イスラム教の人達は30日間断食を行いますが、僕はそれを3日間だけやります(笑)

そもそも、ラマダーンとは?
知ってる方も多いかと思いますが、イスラム教徒が年に一回、1ヶ月間掛けて行う断食のことです。

断食というぐらいなので食べ物だけかと思ってましたが、どうやら断食中は水も飲めないようです。
まぁと言っても太陽の出てるうちなので、明け方と夜中はみんなすごい勢いで飲み食いしています(笑)

ちなみにこのラマダーンは苦行というよりも食べ物の有り難さに感謝したりすることが目的のようで、病人や子ども、高齢者などは免除されるようです。

外国人は免除というか、イスラム教ではないのでラマダーンをする必要は全然ないんですが、セネガル人に「ショウタはラマダーンしないんだね〜♪」と言われて悔しかったのでやってみたというわけです(笑)

ということで3日間のラマダーンを敢行しています。
今これを書きながらもかなりお腹空いています。。(笑)

ということで、。

18:30PM 

屋台が出始めます。
何やらすごい人だかりです。

みんなお腹が空いてるからでしょう。

ちょっと中を覗いてみると。

パンにつけるソースが売ってました。

どうやら夕暮れ後はパンを食べる人が多いようです。

もうみんな必死。

大人が必死すぎて、子どもも退屈そう(笑)

19:30PM 「そろそろ、ご飯だよ〜」と呼ばれる。

セネガルではこの断食明けの食事の事を「ンドク」と言います。

ンドクはこんな感じです。

いつもの朝ご飯よりちょっと豪華な感じ。

「あと10分ぐらい待っててね」と言われる。

どうやらお祈りが聞こえてきたら食べてもいい合図らしいです。

それがあと10分後ぐらいらしいです。

合図は町の拡声器だったりテレビでお祈りの声が聞こえてくるそうです。

お腹が空いてましたが、我慢してました。

19:40PM 

まだかな〜?と思ってると、セネガル人同士が何やら「今何時?もういいよね?食べてもいいよね?」と確認し合ってます。

すると周りのセネガル人達がンドクを食べ始めました。

!???

え?お祈りが聞こえてからでしょ!?

するとセネガル人がパンをむしゃむしゃしながら答えてくれました。

「停電だから聞こえないんだよ。むしゃむしゃ。」

あ、なるほど。そういうこともあるのね。笑

いかにもセネガルらしい(笑)

そして・・・

ラマダーン明けのご飯はやっぱり美味しい!

ご飯のありがたみがわかるってのはどうやら本当のようです。

この日は疲れていたこともあって早めの就寝。

3時間後・・・

ドンドンドンドン

ノックが聞こえてきます。

かなり眠かったので無視してもう一回寝ました(笑)

すると「ショウタ、起きろ!夕飯の時間だ!

時計を見ると23:30。

眠気でよくわかりませんでしたが、どうやら今からご飯のようです。

しぶしぶ起きる。

するとすごい量のご飯が!

これは普段ならお昼時に食べるご飯です。

セネガルって昼ご飯が一番豪華な家庭が多いそうですが、ラマダーン中は夕飯が一番豪華なようです。

にしても23:30に夕飯って。。

こうだくみ聞いたら・・・。

でももちろん美味しくいただきます。

あ、そうそう。全然関係ないですが、僕は結構いつでも何でも食べられてしまうので、「こんな時間にこんなこってりご飯か。。」と最初は思っていても食べ始めたら「美味しい、美味しい」なんて言いながら最後まで食べ始めてしまうんです。

ご飯を食べ終わると就寝。

お腹もいっぱいで気持ちよく寝れました。

5時間後・・・

ドンドンドン!ドンドンドン!!

無視。

ドンドンドン!ドンドンドン!!」「ドンドンドン!ドンドンドン!!」「ドンドンドン!ドンドンドン!!

なんだ、今度はなんだ!?

眠い目をこすりながらドアを開けると、

「ご飯持って来たよ!」とのこと。

「あ、これはヨーグルトね。美味しいよ〜」と言われる。

「でも、なんで今なの?」

「日中は食べられないから、日が出る前に食べるんだよ〜」と教えてもらいました。

なるほど、セネガル人の知恵はすごい。

日が出る前に食べるだけ、食べる。

まぁ日中当たり前と言えば当たり前か。笑

でも結局みんな3食食べるんだね。

8:00AM 起床

みんな寝てる。

疲れてたので二度目。

10:00AM 起床(二度目)

まだみんな寝てる。

でも何人か起きてたので聞いてみました。

「みんなまだ寝てるの?」

ラマダーン中はみんな夜に活動して朝は昼まで寝てる人が多いんだよ。

「あ〜なるほど。日中はご飯も水もダメだもんね。」

ん?

でもなんかそれってあまりラマダーンの意味がない気が・・・。

と日本人的発想は置いておいて(笑)

こんな感じでセネガル人というかイスラム教の多くの人達は30日間ラマダーンをやるようです。

たった3日間だけでしたら、ラマダーン体験はとても貴重な体験だったし、ご飯の大切さが身にしみてわかったような気がします。

そして実は今日がラマダーン最終日!

明日はコリテといって朝からご飯を食べまくる日らしいです!

セネガルでは1年の内で二番目に大きいお祭りみたいで、僕もその為に服を新調しました!

明日のコリテの報告もまたブログでしたいと思います!→コリテ体験期はこちら

最後に。

3日間のラマダーン体験、、、日中少しだけ水を飲んだのはここだけの秘密。。。

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by