アフリカのインターネット事情

お役立ち情報

アフリカって・・・ジャングル!?

そんな風に言われる事がよくあります。

僕も始めはそんな風に思っていましたが、もちろんアフリカといえどそれだけではなく、各国の首都なんかは結構な都会です。

インターネットも時々遅くなったり止まったりするものの、カフェでもwifiが使えるお店があるぐらいです。

アフリカの若者の間でもfacebookが流行ってます。

そこで今回はアフリカのインターネット事情をお伝えしたいと思います。

 

 

まずインターネットをする方法は大きく分けて3つ。

・カフェのwifi、ネットカフェなどを利用する
・プロバイダ契約をして家にwifiを敷く
・USBのインターネットを使う

この3通り。

僕は一応上記3つ全て利用しました。

そこでこの3つを一つ一つ解説していきます。

 

・カフェのwifi、ネットカフェなどを利用する。

カフェのフリーwifiやインターネットカフェに行きます。

ネットカフェは、セネガルでは1時間50円程。

国に寄っても違いますが、西アフリカではコートジボワールが一番安く、1時間20円でした。

速度は正直、店によって違うといった感じです。コートジボワールでは動画もほぼストレスなく観ることができました。

ネットカフェではない普通のカフェの場合、ドリンク一杯でずっとネットをやっていられるのでパソコンを持ってる方はこっちの方が断然お得。

それにネットカフェのパソコンって日本語使える物はほとんどないので。

ただ速度が安定しなかったり急に止まったりするのが欠点です。

それでもセネガルのダカールにはwifi併設の宿もあるみたいなので、旅行者の方はこれで十分かと思います。

 

・家にwifiを敷く

セネガルのプロバイダと契約します。

プロバイダについての詳しい事はわかりませんが、速度は一番早かったです。

値段が一ヶ月1800円程。←(ちょっとこれは100%の情報ではありませんが。。)

ルーター代が1万円前後。

長期滞在の方にはこれがお勧めです。

ただ契約などのやり取りが現地語だったりするので知り合いに現地人がいる場合は相談するのがベターです。

 

・USBのインターネットを使う

USBでインターネットをやっている会社はセネガルでは2社あります。

ORANGE」と「expresso

僕が今回購入したのはexpressoです。

まずはこれを街中にあるexpressのお店で購入します。

この本体は19000CF(約3800円)。

たまにキャンペーンもやってるので運が良ければ安く買える可能性はあります。

中を開けると

サイズはUSBメモリーカードより一回り大きい感じ

これをパソコンのUSB部分に差し込む

 

これで、あとはちょちょいっと設定をすればインターネットが使えてしまいます。

値段は1ヶ月使い放題プランで約3800円。

ほぼ日本と同じ価格です。

セネガルの物価にしてはかなり高い。。

時間帯にもよりますが、速度もあまり安定しません。

というかセネガルでは全体的にインターネット環境が安定していません(笑)

Youtubeなどの動画はかなり遅いです。

 

正直、セネガルに初めて行った時は、「セネガルのネット環境すごいじゃん!」と思いましたが、こうやって日本に帰って来て比べてしまうと、まだまだ改善の余地有りといった感じです。

それでもセネガルは西アフリカの中ではコートジボワール、ガーナと並んでネット環境は良かったように思います。

携帯が急速に普及したアフリカ、インターネットの普及やいかに・・・。

今後に期待です。

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
お役立ち情報セネガル日常
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました