旅ブログ〜セネガルからガーナまで38日間陸路の旅〜

予告:次回のブログから西アフリカの旅ブログを書いていきます

こちら→西アフリカ横断の旅38日間

以前ちょろっとだけブログにも書きましたが、6月26日から8月2日までの期間、僕は西アフリカ10カ国を旅していた時のアレです。

セネガルを出発して、ガンビア→ギニア→シエラレオネ→リベリア→コートジボワール→ブルキナファソ→ベナン→トーゴ→ガーナに行ってきました。

セネガル以外のアフリカの国に行くのは実はこの時が初めてで、本当に沢山の経験をさせてもらいました。

そして旅をして思ったのは「自分の目で見た物でないと確信できない。」ということ。

僕は人から聞いた話って参考にはさせて頂きますが、そっくりそのままは鵜呑みにできないと思ってるので、久しぶりにそのことを再認識させられた旅でもありました。

今回行った国にはつい最近まで戦争をしていた国もあります。

シエラレオネ、リベリアは長きに渡り内戦をしていて、つい10年程前にその内戦が終わった国です。コートジボワールでも2010年まで内戦がありました。

そういう国でも、なんというか沢山の人にお世話になったり家に泊めてもらったりして、信じられない位良くしてもらいました。

 

 

と、まぁ余談はこの辺りにして。

この旅で撮り貯めた1000枚以上の写真と共に38日間のブログを38回+αに分けて書いていこうと思います。

今回の旅は相変わらず、日本じゃどう考えてもありえないことや、面白い事が沢山起こりました。笑 (さすがアフリカ!)

それでは次回から旅のブログになります。

旅のブログはこちらから→西アフリカ横断の旅38日間

ガンビアで乗った乗り合いタクシー。ボロボロ(笑)

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by