アフリカ旅行をする人が持っていくべきアイテム5選



タイトルにある通り、アフリカに行く時に是非持っていきたいアイテム5選をご紹介します。
現地調達可能なものもありますので、もし忘れたとしても大丈夫です。

何を持って行くか考えている方に「これアフリカに持っていってかなり便利でしたよ〜」といったアイテムをご紹介します。

1〜5としていますが、特にランキングとかではなく、この5つのものはどれもかなり重宝しました。

それではご紹介します!



1.蚊帳 1200円

アフリカを旅するには是非持って行きたいアイテムの一つです。
アフリカには蚊帳のある宿もあるのですが、破れていたりするのであまり信用できません。

僕はセネガルの薬局で1,000円で購入しましたが、途中で破れてしまいました。。

日本でも安く蚊帳が手に入るようなので、アフリカに行かれる方は日本で買って行った方がいいかもしれません。
ちなみに僕は「西アフリカを1ヶ月間旅行する。」とセネガル人の友人に言ったら、「絶対に蚊帳は持って行け!」と言われました。

アフリカの人にとってマラリアは風邪みたいな感覚の人も沢山いますが、日本人や欧米人にとっては未知の病気なので、予防できるものは出来るだけ予防しようと思いました。


2.防水防塵デジタルカメラ 19,300円

以前にもご紹介しましたが、現地で写真を撮る予定があるのであれば、これは絶対日本から持って行った方がいいです。
僕は8年前にインドの砂漠に行った時に、デジカメが急に壊れてしまいました。

砂の影響だったのはすぐにわかりましたが、砂漠での写真を撮れなくてすごい悔しい思いをしたので、今回は防水防塵のタイプにしたのですが、大正解でした。

また、デジカメなどの電化製品はアフリカで買うよりも日本で買う方が断然安いです。


3.Kindle Paperwhite 9,980円

kindleがあれば、アフリカに居てもWifi環境さえあれば日本語の本をダウンロードして読むことができます。

日本語が恋しくなるからか、海外にいると無性に本を読みたくなるのは僕だけではないはず。
今までは大量の本を日本から持って行ってたのですが、kindleがあればもうどこでも本が読めるので、本当に持って行ってよかったです。

日本に帰ってきて電車に乗ってkindleで本を読んでる人が少なくてビックリしましたが、海外にいる人は結構持ってる人が多い気がします。


4.プラグ 1,609円

↑は僕が実際にアフリカで使ってたプラグです。

アフリカで生活するのには基本的に変圧器は必要ありません。プラグだけで十分です。

このプラグを買った理由は安かったからですが、全く問題ありませんでした。

下記、変圧器無しでプラグだけで問題のなかった電化製品です。

・Macbook air
・パナソニックレッツノート
・iPhone
・オリンパス防水デジカメ
・日本のガラケー

逆に変圧器が必要だった電化製品
・バリカン
・ドライヤー

僕はセネガルに住みに行ったので変圧器を持っていきましたが、旅行者の方は荷物にもなるので変圧器を持っていくことはあまりおすすめしません。

一応僕が持って行った変圧器↓
何といっても重いです。。。旅行者の方にはオススメしませんが、住みに行かれる方は持ってた方が便利だと思います。


5.ダウンジャケット 3,194円

アフリカは一年中暑いイメージがありますが、季節によっては朝晩寒くなります。
旅行に持って行くには小さく畳めるダウンジャケットがお勧めです。

と、以前ブログでユニクロのプレミアムダウンジャケットの紹介をしたんですが、「amazonでもっと安くて良いのがあるよー」と近しい友人に教えてもらいました。
見たら3000円ちょっとで買えちゃうし、質も中々良いようなので、今度買う時はこっちでいいかなと思いました。

もちろん、ダウンジャケットじゃなくて、セーターやトレーナーで代用しても大丈夫です。




以上がアフリカに旅行に行く時に持って行くべきアイテム5選です。
細かいものはまだまだありますが、アフリカでも意外と何でも買えちゃえます。

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by