海外旅行で得する「格安航空券の取り方」お勧めの5サイト

3月に入り本格的に旅行シーズンに入りましたね。
学生の方はもちろん、そろそろゴールデンウイークに行く旅行の計画を立て始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は「海外旅行に行く時に役立つ格安航空券の取り方」について書いていきます。

海外に行くにあたり「海外に行きたいんだけど、安くて良い方法ないかな?」と思った事がある方ってかなり多いはず。

僕も以前はそう思ってましたが、最近は自分なりの航空券の取り方が確立されてきました。
今回はそんな自分の航空券の取り方を書いていきたいと思います。


①3泊4日短期旅行

3泊4日の短期旅行ともなると、短い休みを利用して旅行に行かれる方がほとんどだと思います。
そんな方にお勧めなのは断トツで「H.I.S」です。

正直、総合的にみて海外旅行でH.I.S勝る旅行会社はないと思います。

H.I.Sのメリットは、旅行先にいてもしっかりと電話で対応してくれる事。海外にも支店があるから安心。しかも安い。
電話すれば旅行日程等も丁寧に説明してくれるので、短期旅行で行かれる方や、あまり海外旅行に慣れていない方はH.I.Sがいいと思います。

また、万が一現地でトラブルに遭ったり、飛行機が遅延した時も対応してくれるので、短い旅行で予定日までには帰らなければいけない方などはH.I.Sが無難です。

「海外旅行の予定を立てたいけど、どうしよう。。」もしくは「旅行計画を立てたいけど時間がない。。」という方達はまずH.I.Sで検索されるのがお勧めです。


②1週間程の短期旅行

1週間の旅行となると、大分渡航先の幅が広がりますね。
ツアーで行かれる方と航空券のみ購入される方が半々ぐらいかと思われます。

そんな方にお勧めなのはH.I.Sと平行して、他のサイトでも調べる事。
もしかしたらH.I.Sよりも安く航空券が取れる旅行代理店があるかもしれません。

そんな時に僕がチェックするのが「トラベルコちゃん」「ヤジキタ」という2サイト。
どちらも、インターネットで航空券やツアーを予約できるサービスです。

1.トラベルコちゃん

日本国内で最も有名な海外の航空券サイトの一つです。
沢山の人が利用しているサイトで、トラベルコちゃんで大体の航空券の値段の相場がわかります。
逆に言うと、トラベルコちゃんよりも大幅に安い航空券があったとしたら、それはプロモーションや期間限定販売等の可能性が高いので、かなりラッキーだと考えてください。

僕は航空券を探す時は、とりあえずトラベルコちゃんで検索しています。
そこで大体の相場を把握して、他のサイトを見るという感じです。


2.ヤジキタ

ヤジキタはあまり有名ではないと思いますが、僕自身が海外に行く時に2度使った事のあるサイトです。
ちなみに、タイに行く時と、アメリカに行く時に利用しました。
どちらの時も最安値だったのがこのヤジキタでした。

ヤジキタの良い所は航空券代とは別に掛かる、燃油サーチャージ代と空港税などを全て含めた金額を出してくれる事。
いちいち電話して燃油サーチャージや空港税を確認する必要がないのは楽です。

たまに安い航空券やツアーも出しているので、確認してみてください。


③2週間〜1ヶ月以内の中期旅行

この位の期間になると、旅行にもかなり幅が出てきますよね。
複数国に行かれる方も多いかと思います。

H.I.S、トラベルコちゃん、ヤジキタなども含めて、確認したいのが「エクスペディア」、そして「LCC」です。

1.エクスペディア

エクスペディアとは世界各国の言語で使われている世界的にもかなり有名な航空券の予約サイトです。
以前は英語版しかありませんでしたが、最近は日本語も対応しています。

エクスペディアのメリットはとにかく「安い」こと。
世界中の航空会社から航空券を検索してくれるので、本当の意味で最安値で航空券を取る事ができます。

また、エクスペディアののもう一つの特徴として、外国から出国する航空券も安く取れるという事が挙げられます。
これは例えば、タイのバンコク発から成田着の航空券も安く取れるということです。

ちなみに僕は海外で航空券を取る場合のほとんどはエクスペディアで取っています。

2.LCC

LCCとはエアアジアやジェットスター、ピーチなどの格安航空会社の事です。

日本に就航している3社以外にも世界中にLCCがあるので、場合によっては破格の値段でチケットを買う事ができます。
特に年に数回あるプロモーションの時はビックリする位、安く航空券を買う事ができます。

逆にLCCのデメリットは、対応が微妙であったり、万が一飛行機に乗り遅れた場合チケットが無効になる事があったり、座席が狭い、機内食が出ない、預け荷物が別料金、手間が掛かる、などがあげられます。
しかし、そのデメリットよりも低価格を重視される方にはお勧めです。


④1ヶ月以上の長期旅行

1ヶ月以上の長期旅行の方は、これまでに挙げたものを参考にしてみてください。
旅行計画に費やせる時間も短期旅行の方に比べると多いと思うので、いくつかのサイトや旅行会社を比較して調べてみる事がいいと思います。

また、最近は1ヶ月以内で世界一周できる航空券なども販売されています。
金額は30万円位からあるようなので、面白いかもしれないですね。(僕は利用した事はないですが)


まとめ

これまでに、いくつかの航空券の取り方をご紹介させて頂きました。
以下、それぞれに合った旅行会社・サイトをまとめておきます。

「1週間以内の短期海外旅行に行かれる方」「旅行の計画を立てる時間がない方」
短期〜中期旅行者向けH.I.S

「H.I.Sと比較して調べたい海外旅行大手有名サイト」
中期旅行者向けトラベルコちゃんヤジキタ

「とにかく安く航空券を取りたい方」「片道航空券で旅行したい方」
バックパッカーや長期旅行者向けエクスペディア、LCC

色々な航空券の取り方があり、それぞれ特徴がある事が少しでも参考になれば幸いです。
良いご旅行を!

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by