【2015年版】セネガルのインターネット環境事情

アフリカ起業人ブログ管理人の原田です。
今日は2015年版のセネガルでのネット環境について書いていきます。

2013年にもインターネットに関する記事を書きましたが、セネガルのネット環境はこの2年間でパワーアップしていました。

➀セネガルの携帯会社は何社あるのか?

セネガルでは携帯電話会社=プロバイダのようなものなので、ここでは携帯会社の事に少し触れます。

セネガルでは実質3つの携帯電話会社があります。
国営のORANGE(オランジュ)、第2位のexpresso(エスプレッソ)、そして最近伸びてきていて僕も利用しているTIGO(ティゴ)です。

完全に個人的なイメージですが、「ORANGE=NTTドコモ」「expresso=au」「TIGO=ソフトバンク」のような感じです。

上記3社とも、携帯電話事業とプロバイダ事業の両方に参入しています。

➁セネガルでは自宅でのインターネットは高額!?

ここからはいよいよ本題のネット環境について。

実は3社の中で、自宅でのプロバイダ事業(wifi)をやっているのはORANGEのみです。
実際は大本のSONATEL(ソナテル)という会社がやっておりますが、ややこしいので、ここではORANGEで。

しかし、このORANGEが提供するプロバイダ契約はかなり高く、1ヶ月29,900CF(約6,000円)。
しかも無制限ではなく5G制限があります。5Gだと動画を見まくっていたらすぐに超えてしまいます。

上記と契約するメリットは、インターネットと一緒にテレビと電話も利用できるので、その全てを利用したい人にはいいでしょう。
しかし、僕はセネガルでテレビも観ませんし、家電も必要ありません。
それに、一般的なセネガル人にとって1ヶ月29,900CFはかなり高額です。

では実際にはみんなどうしているのかというと、スマホを利用してインターネットを利用している人が大多数です。

➂携帯SIMとスマホを使ったネット利用

携帯電話もインターネットもセネガルには日本のように2年契約などはなく、1日単位でもインターネットを利用することができます。
ネットの最安料金は30分約50円のプランです。
これだとセネガルの学生さんでも気軽に利用することができます。

ちなみに僕は1ヶ月5Gで10,000CF(約2,000円)毎月利用しています。
動画なども特に観ないので、1ヶ月5Gで問題なく使えています。

また、僕はスマホよりもパソコンでネットを使いたかったので、TIGO専用の無線ルーターを購入しました。
日本ではwimaxを使っていましたが、全く同じような感覚で使えています。


TIGOの専用無線LANルーター電池の持ちも中々良い。値段は39,900CF(約8,000円)


充電器がマグネット式でかなり便利。最先端です(笑)

その他にもスマホからのテザリングでも利用可能です。
ただ、僕はSIMフリーの携帯電話を持っていなかったので、無線ルーターにしました。
(やろうと思えばセネガルではSIMロック携帯の脱獄可能ですが。)

しかし、専用の無線ルーターはやはり接続が早いので結果的には良かったです。

➃2年前と比較してみて

a.通信速度

2年前と比べると圧倒的に早くなりました。
正直、日本と比べても遜色がないぐらいかもしれません。
5G制限があるので動画はほとんど見ていませんが、動画もストレスなく見ることができます。

b.安定度

2年前と比較して一番改良された点かもしれません。
2年前は時間によっては、全然つながりませんでした。
Yahoo!のトップページを読み込むのに何分も掛かったりしていましたが、今回はそんなことはありません。

多少、繋がりにくかったりすることもありませんが、個人的にはストレスなく利用できています。

c.サービス範囲

僕は首都のダカールでしか利用してはいませんが、ダカールではどこでも問題なく使えています。
しかし、田舎の方ではまだまだ、通信速度が遅い、全く繋がらない場所も少なくありません。
各プロバイダの今後の改良点は、田舎にも繋がるようにすることかもしれないですね。

➄まとめ

ダカールでのネットの通信速度は全く問題ありません。
仕事で使うとしても、ほとんどの方には問題なく使えるでしょう。

また、私が以前、西アフリカ10カ国を旅行した中で、インターネットが使えなかった国は1カ国もありませんでした。
もしセネガルを含め西アフリカに来られる方は今の時代、ネット環境が気になるかとは思いますが、その辺りは大丈夫です。

理想をいえば、もう少し値段が安くなっても・・・。と言ったところですね。

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by