噂の2万円台パソコンchromebookを半年間使ってみてレビュー

今回は僕が今まさにこの記事を書いているパソコン、chromebookについて書いていきます。

今回僕は、セネガルにどのパソコンを持ってこようか悩みました。
海外に駐在や留学などで長期滞在される方などは、同じように悩まれた方も少なくないと思います。

実は2年前に使っていたmacbook airはセネガルで壊れてしまいました。
砂が多いのが原因だったと思います。

macbook airは10万円弱するので、また買うのには「ちょっと高いな〜」と思っていました。
そんな時、選択肢に挙がったのがchromebookです。

①chromebookとは?

chromebookとは、実質chromeブラウザが入っているだけの、パソコンです。

windowsやmacと違い、Internet ExplorerやFirefoxなど他のブラウザを使うことはできません。
また、LINEやスカイプなど一部のアプリは使うことはできません。

しかし、できる事が限られている分、動作が軽く、サクサク動きます。
個人的にはもはやMacbook airよりも使い勝手が良いぐらいです。

そして、何と言っても、chromebookの最大の魅力は価格!
僕は新品のchromebookを2万円台で購入することができました。

➁chromebookを半年使ってみた感想

結論から言うと、chromebookめちゃくちゃいいです!

バッテリーは13時間持つので、外に持って行く時に充電器はいらないし、そしてウイルスソフトも必要ありません。
ウイルス対策はchromebookが自動的にやってくれています。

気になるマイクロソフトオフィスについてですが、無料のgoogle driveからワードやエクセルの送受信も出来て、開いて編集することもできます。

正直、どうしても仕事でマイクロソフトオフィスが必要という方以外は、chromebookで問題ないのではないか?と思います。

➂chromebookの上手な活用方法とは?

chromebookを上手く活用する方法は、「iPhone(スマホ)と上手に組み合わせて使う」ことです。

今回僕はchromebookの他にもiPhoneを持ってきました。
スカイプやLINEを使いたい時にはiPhoneを使っています。

このようにiPhoneと組み合わせて使うだけで、chromebookで不自由することはほとんどなくなります。
chromebook×iPhoneのコンビはおすすめです。

➃chromebookとiPadの違いは?

実はchromebook購入前、chromebookとiPad、どちらを買おうか悩みました。
しかし、chromebookを買って本当に良かったと思いました。

理由は、iPadはパソコンの代わりにはならないからです。

セネガルでも妻が持っているiPadを時々借りて使っていますが、iPadは調べ物やスカイプなどをする際にはとても便利です。
しかし、メールや記事執筆など文字入力の作業には適していません。
もうこれは断言できます。

ですので、これから海外に行かれる方もそうでない方も、パソコンの代わりにiPadを買われるのは止めたほうがいいと思います。
iPadはやはりパソコンあってのデバイスですね。

➄お勧めのchromebookをご紹介

お勧めのchromebook2機種をご紹介します。

a.2万円台でとにかく安くてお勧めのchromebook

こちらは僕が使っている機種「Acer Chromebook11
chromebookはacer製品が高く評価されており口コミも高いですが、この機種は2015年発売モデルの最新機種。
バッテリーの持ちが良く、ファンレスで静かです。
今もし、僕がまたchromebookを買うとしても、この機種を買うと思います。
そのぐらい、絶対オススメ。

値段は2GBが26,000円台と、chromebookの中で最安値です。
ブラウザで沢山タブを開く方は4GBがいいかもしれないです。
4GBでも33,000円なので、かなりお買い得!

b.13インチで液晶が綺麗なTOSHIBA製品

東芝製のchromebook「東芝 Toshiba Chromebook 2 13.3inch」。
この機種は13インチでしかも、画質がめちゃくちゃ綺麗。
それでいて、お値段は35,000円とかなりリーズナブル。
最近アメリカなどでもこの機種はかなり人気があるのだとか。
僕としては、acerの機種もいいですが、こちらも捨てがたい機種です。

➅結論

chromebookはイラレやフォトショップなどの専用アプリがどうしても必要な方には向きません。
専用アプリが必要な方は絶対にmacかwindows搭載PCを買ったほうがいいです。

でもインターネット利用がメインな方に、安くて、軽くて、早くて、維持費も掛けたくない方にはchromebookは本当に向いています。
このブログもchromebookで執筆していますが、打ち心地もかなり良いです。

パソコン2台目が欲しい方、とにかく安いマシンを探している方、インターネットが閲覧できればいいという方、文書をストレスなく打てる機種を探している方には本当にお勧めです。

パソコン購入を検討している方は、選択肢にchromebookを加えてみてはいかがでしょうか?

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by