セネガル人のエリートビジネスマンを紹介してもらい思う事

先日、友人の紹介で自分がやろうとしている事の第一人者とも言えるセネガル人を紹介してもらいました。今まで色々と近くにいる人に話しを聞いたり、ネットで調べたりしてたけど、やっぱり直接話しを聞くのは得るものがもの凄く多いということを改めて感じました。

しかもその人は日本へ行った事もあり、日本が大好きなようでした。「本当に日本は良い国だ。日本の文化、日本人の心は素晴らしい。」とまで言ってくれました。
外国の人に日本の事を褒められるのはやはり嬉しい事。自分も日本人として恥じないよう、頑張っていこうと思いました。

そんなこんなでその人に協力してもらえることになり、まずはそのビジネスを始めるのにいくらかかるのか。どういう物が必要でいくら掛かるのか具体的に計算してくれることになりました。
もちろん、僕はあまりお金を持っていません。そのこともしっかりと伝えてあります。(笑)

最近は、セネガルでもインターネットがもの凄いスピードで普及しており、ちょっとお洒落な店なんかではwifiが通っています。
便利なので、ついついネットで調べようとしたりしてしまうのですが、出来る限り自分の足で情報収集をしていかねば。と思った2月の終わり。。

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by