【セネガル(ダカール)空港情報】〜レオポール・セダール・サンゴール国際空港〜

こんにちは!セネガル在住の原田です。
今回のブログはセネガルのダカール空港をご紹介していきます。

セネガルでは空港での誘拐や強盗等、大きなトラブルはあまり聞いたことはありませんが、タクシー代をボラれたり高額なホテルに連れて行かれるというケースは日本人の方も被害に遭っているようです。

そこで今回はダカール空港に着いてからの注意点やダカール中心部までの所要時間、タクシーの相場、空港内の治安、等など書いていきます。
セネガルに来られる予定の方は目を通してみてください。

➀ダカール空港について

正式名称「レオポール・セダール・サンゴール国際空港」はダカール中心部から車で30分〜40分程離れた場所にあります。
ダカールの「Yoff(ヨフ)」という地域にあるので、深夜にダカールに到着される方や深夜に出発される方は、ヨフのホテルを予約するのがお勧めです。
綺麗なホテルの相場は30,000CFA〜(約6,000円〜)。(安宿はもっと安く10,000CFA(約2,000円)からあるとの情報アリ)

ホテル情報はこちら→Hotels.com最大50%OFF
(世界的に有名な海外ホテル予約サイトHotels.com。日本語での電話問い合わせ、日本円での決済が可能なサイトです。)
僕は使ったことはありませんが、セネガルで出会った旅行者の方に上記のサイトを勧められました。

➁空港に降り立ってからやるべきこと

空港に降り立ったら、荷物を受け取る前にまずは「両替」をしましょう。

空港外でも両替は可能ですが、大きな荷物を抱えながらだと難しいので、荷物を受け取る前の両替所でまずは少額両替するといいでしょう。
レートもそれ程悪くありません。

タクシー代を考えると、最低でも5,000円分は両替しておいた方が無難です。
ちなみに日本円は両替出来ないので、ユーロもしくはドルを予め日本で用意しておいてください。

次に、預け荷物の受け取りをします。
荷物を受け取る際に、空港スタッフが手伝ってくれる時があり少額のお金を請求されることがありますが、ここはお金を払っても払わなくても問題ありません。

荷物を受け取り外に出ると、タクシーやホテルの客引きが沢山待っています(笑)

さぁ、ここからは特に気を引き締めていきましょう!

➁空港からダカール中心部への所要時間

ダカール空港からダカールの中心部まではタクシーで30分〜40分程です。
(所要時間は渋滞状況によって変わります)

ダカール空港周辺地図

しかし上記でも書きましたが、到着が深夜もしくは早朝の方は空港近くの「Yoff(ヨフ)」周辺のホテルに泊まられる事をお勧めします。
空港からヨフまではタクシーで10分程です。

➂タクシーの相場

空港からダカール中心部まで3,000CFA〜7,000CFA(600円〜1400円)程。
空港からヨフのホテルまでは2,000CFA〜3,000CFA(400円〜600円)程。
荷物が大きいと更に高額な料金を請求されることがあります。

また、空港で大きな荷物を持っていると、勝手に「荷物持つのを手伝ってあげるよ!もちろん無料で!」と言ってくるセネガル人がいますが、彼らは後でお金を請求してきます。
この場合はお金を渡さないと文句をかなり言ってくるので、500CFA(100円)程渡せば大丈夫です。

荷物が少ないバックパッカーの方は、空港から5分程歩いて流しのタクシーを拾うのが良いです。
流しのタクシーだと料金は大分下がり最安2,000CFA程でダカール中心部まで行くことが出来ます。
ただし、流しのタクシーはほぼ100%英語が通じません。(空港内のタクシーも英語はあまり通じませんが・・・)

➃空港でトラブルに遭わない為に

海外の空港でのトラブルは後を経ちませんが、ダカールの空港はそれ程危険な訳ではありません。
しかし、空港から一歩外に出ると沢山の客引きに声を掛けられ、高額なタクシー代を請求されたり、客引きと提携しているホテルに連れて行かれるというケースもあるようなので、十分注意して行動してください。

もし、空港で心配な方は、ダカール空港への送迎サービスを利用するのも手です。

空港送迎に興味のある方は、このブログのお問い合わせよりご連絡ください。
早朝・深夜問わず日本人スタッフが空港からホテルまでお迎えに上がらせて頂きます。
また、タクシー内でセネガル在住者ならではのプチ情報をお話できるかと思います。

空港送迎に関するお問い合わせはこちら→空港送迎サービスお問い合わせ

➄空港でのATM利用について

以前、ダカール空港でクレジットカードで現金を下ろそうとATMを利用しようとした日本人旅行者の方が、クレジットカードが出てこなかった事があったようです。
幸いカードは無事に返却されましたが、銀行の営業時間外のATMの利用は避けたほうが無難です。

また、セネガルではスキミング被害も多発しておりますので、スキミング対策をすることはもちろん、十分注意してください。

私自身がスキミング被害に遭った際の記事→スキミング被害者が海外旅行に勧める「クレジットカードとマネパカード
スキミング対策について詳しく書いてあります。
おすすめのクレジットカードや、国際キャッシュカードなどもご紹介しているので是非参考にしてみてください。

➅最後に

外国人はお金持ちに見られるので、詐欺やボッタクリなどのトラブルは起きています。
しかし、空港を出て街に出ると、セネガル人は良い人が多いです。(もちろん空港にもいい人はいます。)

セネガル滞在を楽しむ為にも、まずは最初の難関(?)ダカール空港から安全にホテルまで行きましょう。

※空港送迎サービスはこちら→空港送迎サービスお問い合わせ
※セネガルでのクレジットカード情報はこちら→スキミング被害者が海外旅行に勧める「クレジットカードとマネパカード
※ダカールのホテル予約はこちら→Hotels.com最大50%OFF

About

セネガル日本人宿・食堂「和心」の原田です。 セネガルの首都ダカールで日本食料理屋とゲストハウスを経営しています。 アフリカの地で一緒に働くインターン生も募集中!

View all posts by