ダカールの街を勝手に東京23区に照らしあわせてみた

「ダカールってどんな街?」

一言では言い表せませんが、人が親切で、都会だけど田舎もあり、お洒落なカフェやスーパーマーケットやアイスクリイーム屋さんもいくつかあり、海産物が豊富で、野菜や肉の入手にも困らず、物価もそれ程高くなく、アフリカの中でもかなり治安の良い都市です。
(長い。笑)

当たり前ですが、ダカールにはサバンナやジャングルもないし、ライオンやシマウマもいません。
れっきとした都会です。

そんなダカールですが、当然いくつかの地域に分けられます。
そこで今回はダカールの街を東京23区もしくはその近郊に勝手に当てはめてみました。

完全に僕の主観。
異論は、、、認めます(笑)

ですが、ダカールの街を知らない方には少しは参考になるかと思います。

ワッカム(OUAKAM)⇒練馬区

現在、僕らが住んでいるワッカム。
レストランもここでオープンします。

JICAさんの事務所があったり、日本人や欧米人も沢山住んでいる地域です。
地元の市場もあり、こじんまりしている町ですが、個人的にはとても住みやすい町です。

ワッカムにある観光スポットは北朝鮮政府が作った大きなモニュメント。
モニュメントはまぁ置いておいても、ここからの景色はダカールが一望できるほど見晴らしが良いです。

セネガル人曰く、ワッカムは外国人が多いけど治安が良くて静かな町なんだとか。
確かに大きなスーパーやお店はないですが、住みやすい町だと思います。

ヨフ(Yoff)⇒川崎

ヨフは以前僕がホームステイしていた時に住んでた町。
空港のある町で、外国人も結構見かけます。

数年前に一部の地域で洪水の被害が出たことがネックですが、基本的にはヨフも静かで住みやすい町です。
難点があるとすれば、ダカール中心部に行くのに、ちょっと行きづらい点です。

空港が近く、中古タイヤを売っている店も見かけるので、川崎で。

プラトー(Plateau)⇒千代田区(東京駅)

ダカールの中心部。
オフィスビルが立ち並び、スーツの男性・女性をよく見かけます。

セネガル人にとってはこのプラトーのみが「ダカール」です。
他の地域はダカールでありながらダカールではないようです。

人も車も多く、スリや引ったくりも多いのが難点ですが、プラトーにしかないお店も多数あるので、僕らも週に1回ぐらいはプラトーに来ています。
でも人混みのプラトーに買い物に行くと、いつもヘトヘトになってしまいます(笑)

サンダガ通り(Sandaga.Av)⇒竹下通り

ダカールで一番有名な通りかもしれません。
お土産物屋が多く、客引きも一番しつこい!(笑)

完全に竹下通りといった感じです。
竹下通りの客引きを100倍位しつこくした通りですね。

お土産を買うにはいい場所かもしれませんが、個人的にはあまり通りたくない道です(笑)

アルマジ(Almadies)⇒六本木

欧米人が一番多く住んでいる町がアルマジです。
昼間は人通りが全然ありませんが、夜になると一変!

綺羅びやかなネオンと着飾った沢山の人・人・人!
沢山の高級レストランやバーが多くの人で賑わっています。

そして深夜からはクラブ街に一変。
朝5時に渋滞をしているのはこのアルマジだけです。

説明不要、アルマジは六本木。

ンゴール(Ngor)⇒恵比寿

アルマジのすぐ隣のンゴール。
小洒落た店やレストランがあり、それほど賑わってはいないものの、夜も人が行き来しています。

以前ンゴールに友人が住んでいてよく遊びにいきましたが、便利だし住みやすいし、人気の町です。
アルマジ程うるさくなくちょっと大人な町ンゴールは恵比寿的な町です。

メディナ(Medina)⇒浅草・上野

昔々、ダカールで最初に出来た町がメディナだそうです。
下町っぽさ満点で、夕暮れ時に子どもたちが近所を走り回っている姿を見ると、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」感が味わえます(笑)

メルモーズ⇒世田谷

メルモーズは繁華街アルマジと中心部プラトーのちょうど中間地点にあります。
アクセスも良く、多くの外国人が住んでいるのをよく目にします。

セネガル人の間でもきっと「住みたい町No.1」でしょう。多分。

ポイントE(Point E)⇒港区

こちらも高級感のある場所ポイントEです。
ダカール大学の近くでありながらオシャレな場所として知られています。

高級レストランやバーが立ち並び、スーパーマーケットもいくつかあります。
僕の印象では、ポイントEは高い!お洒落!という印象から赤坂、青山辺りかと。

サクリクール(Sacre Coeur)⇒江戸川区

最後にご紹介するのはサクリクール。
実は僕達が一番最初に物件を借りようと思っていた場所です。

アクセスは悪くないですが、比較的家賃は安め。
場所によっては治安も良く、穴場的なスポットな気がします。

大きい一軒家が立ち並んでいたりその中に下町感があったり、公園もあったりと、派手さはないけれど大きい街ということで江戸川区にしました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
これでセネガルの首都ダカールを少しはイメージしていただけたかと思います。

上記の町から町は全て車で30分以内で行ける距離です。
ダカールには300万人が住んでいると言われていますが、面積的には実はそれ程大きくない都市です。

だからこそ便利だし、いろいろな町に出掛けることもあります。
ホントダカールって住みやすい町ですよ。

最後になりますが、本当に僕の独断と偏見で適当に当てはめただけなので、あまり参考にしないでくださいね!笑

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by