アフリカどの国に行こうと迷ってる人はとりあえずセネガルに来てみたら?

どうしてもアフリカって一括りにされがちですよね。

でも実際は56カ国の国から出来ている世界でも2番目に大きい大陸です。
言葉も宗教も人種も違う国が集まっています。

こんなこと言ってる僕も昔はアフリカなんて全部同じだと思ってました。
でも実際に来てみるとこれが全然違います。

町の雰囲気、人の雰囲気、言語、食事、宗教、物価etc…
もしかしたら日本と韓国以上に違うかもしれません。

なので、「アフリカ行きたい!でもどこの国にしようか?」って結構誰もが悩むんですよね。
でも、僕はそういう方には是非ともセネガルをオススメしたいです。

とりあえずセネガルに来て見てください!

セネガルって本当に人が優しいし、ご飯も美味しいし、治安も良いし、アフリカ初心者の方にはぴったりな国だと思います。

今日はちょっと細かく、アフリカに行きたい方がセネガルに行きたくなるような記事を書いていきたいと思います。

治安の良さ

セネガルの治安の良さはアフリカ内でも有名です。
それが証拠にヨーロッパやアメリカから沢山の観光客がバカンスに訪れています。

治安が良い一番の理由は政治・宗教的に安定しているからといわれています。
テロが起きないのも宗教が関係しているんだとセネガル人はよく言っています。

もちろん犯罪は日々セネガル特にダカール中心部で起きていますが、日本人がイメージしているアフリカの治安の悪さとは掛け離れているのがセネガルです。

西アフリカ有数の観光名所

実はセネガルは世界遺産も沢山ある国です。
奴隷貿易が行われていたゴレ島、街全体が世界遺産のサンルイ、国立公園など沢山の世界遺産があります。

世界遺産以外にもピンクの湖、ラックローズやバオバブの木に泊まれるホテルなど結構見所あるんです。
他にも世界最強のダンスと呼び声の高いサバールダンスや、西アフリカ発祥のジャンベなど音楽好きにもたまらない国でもあります。

日本人カップルの旅行者も気に入って「また来たい!」とほぼ100%の人が言っている印象です。

日本人が少ない

そんなセネガルですが、日本人が少ないんです。
エジプトやモロッコがある北アフリカ、南アフリカ、ケニアやタンザニアのある東アフリカと比べると西アフリカは本当に日本人が少ない。

でもそれもまたセネガルの魅力の一つなんです。

周りの人が行ったことのあるところに行ってもあまり面白くないですしね。
セネガルに来られたら誰も経験したことのないことができます。

セネガル(西アフリカ)に日本人が少ない理由は遠いから、航空券が高いから、病気が怖いから、治安が悪そうだから、興味がないからとかだと思いますが、僕は「もったいないなー」って思ってしまいます。

確かに日本からは遠いし、飛行機代も高いけど、それでも一生の内に少なくとも1回はアフリカに行ってみたいじゃないですか。
絶対に後悔はしないと思いますよ。

僕らが西アフリカ/セネガルの入り口です

とはいえいきなり「セネガルに行こう!」と思ってもよくわからないと思います。
航空券の値段は?予防注射は?何を持っていけばいいのか?等。

そこは僕らの出番だと思っています。
僕らは2015年11月に西アフリカ初の日本人宿(ゲストハウス)を開業しました。

セネガル 日本人宿

これからセネガルに来ようと思っている方はわからないことがあったら気軽に聞いてもらって結構です。
実際、既に20名以上のお客様に宿泊して頂き、渡航に関するご相談も受けています。

「アフリカ行ってみたいけど・・・。」と思ってる方も、日本人がやってるゲストハウスということで安心してセネガルに来て楽しんでもらえたら本当に嬉しいです。
空港送迎も可能なので、セネガルに来られる方は気軽にお問い合わせくださいね。

「アフリカでどこに行こうか?」と迷ってる方、是非セネガルに遊びに来てください!

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by