セネガルゲストハウス「和心」宿泊者様の声 F・Uさん

お名前:F・Uさん(男性)
滞在目的:観光旅行
滞在期間:12月24日〜26日、12月31日〜1月2日(合計4泊)

Q.セネガルゲストハウス「和心」を何で知りましたか?

Googleで「西アフリカ 治安」と検索したら原田さんに関係した方のブログが出てきました。

その後どういう経由か覚えてませんが、原田さんがセネガルで日本のお弁当を作っている方ということで興味を持ちました。
私の知る限りはアフリカで日本の弁当というのは初めてだったので、滞在中に是非注文しようと思いました。

そして、「和心」さんがセネガルでは日本人初のゲストハウスを運営されたと知り、是非宿泊したいと思い宿泊させていただくことになりました。

Q.お部屋の居心地はいかがでしたか?

清潔で安心して利用できました。
部屋のインテリアはさすが日本人が運営してる宿だなぁと感じました。

また、今回空港送迎をお願いさせていただいていたので空港に着いてからも安心して宿まで行くことができました。

Q.ゲストハウス周辺の様子はいかがでしたか?

ゲストハウスの周りの環境や治安は良いと思いました。

周辺には観光名所はないので、何もないと言われればそれまでですが、バス停も近くにあり不便さは感じませんでした。

セネガル 旅行

Q.セネガルではどのような事をされていましたか?

観光ですけど、両替に困惑した毎日でした。
USドルを持ってきましたが、実際にセネガルで使えるのはユーロがほとんどだということがわかりました。

また、セネガル料理は正直あまり覚えていません。。。
セネガル滞在中で一番美味しかった料理は、和心さんが初日に出してくれたパスタと、最終日に注文させていただいた「チキン南蛮弁当」です。

お弁当に入っていたお漬物が美味しくて、日本に帰ってきてから漬物が好物になってしまいました(笑)

Q.これから宿泊される方に一言お願いします!

アフリカの宿泊施設のほとんどは安かろう悪かろうホテルか思いっきり高いホテルのどちらかです。

このゲストハウスは値段もセネガル最安値で日本人がやっているということで安心できますし、日本食を食べたいというときも気軽にお手頃価格で食べられて本当によかったと思ってます。

またセネガルに行く機会があったら是非お世話になりたいと思ってます。

「和心」スタッフから感謝を込めて

F・Uさんは10日間の旅行でセネガルに来られていました。
フランス語もウォロフ語も全く話せないとのことでしたが、ルワンダなど他のアフリカ諸国を旅行されていたこともあり、言葉の壁は全く問題なく旅行されている方だと感じました。

年末は一緒にF・Uさん含めお客様とスタッフを含めた総勢10名でお酒を飲み、年越しうどんを食べカウントダウンをしてとても楽しい一時でした。

F・Uさんともう一人のお客様と僕(原田)の3人は気づけば深夜3時過ぎまで語り合ったのはいい思い出です。

また、セネガルで一番美味しかったのは、和心のお弁当と言ってくれたことは嬉しかったです(笑)

またセネガルに来たいと仰ってくれていたので、また会える日を楽しみにしています!
F・Uさん、またのご利用を心よりお待ちしております。

ありがとうございました。

日本食堂「和心」原田

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by