2店舗目のレストラン「ジャンムレック」プレオープンのお知らせ

2017年10月9日(月)に我々としてセネガルでの2店舗目のレストランがプレオープンしました!

2店舗目のレストラン名は「ジャンムレック」と言います。

ジャンムレックとはセネガルで「平和」を意味します。

セネガル人にとって最も親しみのある言葉の一つで、地元のセネガル人にも気軽に来てもらいたいという願いもこもっています。

1店舗目の和心は富裕層をターゲットにしたレストランです。
客単価も日本の居酒屋やレストランと同じくらいの価格帯です。

しかし、この2店舗目「ジャンムレック」は地元のセネガル人をメインターゲットとしています。

地元のセネガル人の多くは自由に使える現金をあまり持っている人が少ないので、高いものは売れません。

早速プレオープンではコロッケを100CFA(約20円)から販売しています。

100CFAはセネガル人の子どもでも買える値段で、早速地元の子ども達も100CFA片手にやってきてコロッケを買ってくれています。

中々難しいな~と思いながらも、コロッケを興味津々に食べてくれるセネガル人を見て「いけるかも?」と思ったりもします。

プレオープン初日と2日目は無事に完売しました。

3日目に関しては販売開始から1時間半程で完売。
4日からは販売数を増やすことにしました。

1個売れる度にみんなで「おぉ~!!」と言いながら販売する立ち上げ感はやっぱり楽しいです(笑)

売上20円でみんなでこんなに一喜一憂出来るなんて僕にとってもホントいい経験になりますし、セネガルに来てくれているインターン生にとってもきっといい経験になっているはず。

アフリカで自分たちの力で売り上げを上げる経験なんて中々できないですから。

初めて売り上げた400CFAは額縁に入れるそうです。
たった80円の売り上げですが、海外でしかもアフリカでコロッケを売って得たお金というのはみんな本当に嬉しかったみたいです。

まだ開業して間もなく、正直セネガル人がどういう食べ物を求めているか未だによくわかっていませんが、それをこれから少しずつヒアリングして調査していけたらと思っています。

この2店舗目では、どんどん新しい事やメニューに挑戦していけたらと思っているので今後も楽しみです。

そして来月にはグランドオープンをする予定です。
グランドオープンをしたら日本風のカレーを販売する予定です。

日本風のカレーを出すジャンムレックが地元のセネガル人で溢れかえることを期待していますが、果たしてどうなることやら・・(笑)

毎度の事ではありますが、今回も僕は最初の物件探しはちょこっとしたもののジャンムレックがプレオープンするまでほとんど何もしていません。

ジャンムレックは基本的に今までに来てくれたインターン生達が徐々に創り上げてくれたレストランです。

今も時にセネガル人スタッフや小林に力を借りながら、みんなで頑張ってプレオープンのコロッケ販売をしつつグランドオープンの準備もしてくれています。

本当にみんなが楽しそうにやってくれているのを見るのが楽しいです。

これからもまたみんなそれぞれどんどんやりたい事や好きな事をやっていってもらえたらと思っています。

ちなみにジャンムレックは日曜日と火曜日を除く週5日17時~営業しております。
コロッケがなくなり次第営業終了です。

もちろん和心も水曜日~日曜日のディナータイムは引き続き営業しているので、皆様ご来店をお待ちしております!

About

セネガル日本人宿・食堂「和心」の原田です。 セネガルの首都ダカールで日本食料理屋とゲストハウスを経営しています。 アフリカの地で一緒に働くインターン生も募集中!

View all posts by