ダカールで美味しいセネガル料理が食べれる地元の庶民派屋台・レストラン3選

今回の記事では和心周辺のおススメのセネガル料理屋さんをご紹介させていただきます!

今回は高級レストランやビールを飲めるレストランは省き、あくまで地元のそして、100円~200円程で食べれるおススメレストランをご紹介させていただきます!

(セネガルは9割以上がイスラム教徒なので、地元レストランでは基本的にはお酒は飲めません。)

ダカール一番のヤーサプレのある地元レストラン

ヤーサプレとは、玉ねぎソースと鶏肉をご飯で頂く料理です。
日本人のほぼ100%が好きな料理と言っても過言ではないでしょう。

ここのヤーサプレは本当に美味しいです!
ダカール一番は大袈裟かもしれませんが、個人的にはダントツです!

元和心スタッフの斎藤は3ヵ月連続で通いヤーサプレを食べ続けたという記録を持っています(笑)

僕らも行くと必ず斎藤がいたので、ここのレストランの名前を斉藤のあだ名を使い「わっくんレストラン」と呼んでいます。

ここのレストランは日本人にも大人気で日本でも有名な企業の方から斎藤に電話が入り場所を聞かれる程です。

よくわからないですよね?
でもとにかく美味しいんです!!!

和心からも徒歩5分と近いので、宿泊者の皆様にはいつもおススメしています。

ヤーサプレ以外のセネガル料理も美味しいので是非お試しください!

【料金】
ヤーサプレ⇒1,000CFA
チェブジェン⇒700CFA
日替わりメニュー⇒700~1,000CFA

※ヤーサプレは鶏肉倍盛りもあり、そちらは1,500CFAなので、念のため注文時にご確認ください。
その他メニューも時期によっては多少金額が前後する可能性があります。

斉藤の記事⇒わっくんレストラン詳細
(経路や写真などより詳しく書いてあります。)

わっくんレストラン経路↓

和心徒歩3分の地元屋台

和心の宿泊のお客様は皆さまご存知であろう「ワッカム シテコミコ エスターション シェル」(ガソリンスタンドのシェル)。

このすぐ向かいには屋台が4つ程あり、いつもお昼時は大賑わいです。

4つの屋台とも料金が500CFA~とダカール最安値価格でお腹一杯お昼ご飯を食べることができます。

どの屋台も大体チェブジェン(魚と米の炊込みご飯)+もう一品といった感じです。

屋台が4つあるので、食べたい料理が決まっている方はその料理があるか聞いて回ってみてもいいと思います。

大体お目当ての料理を食べることができます。

また、この4つの中で僕がお勧めなのは、シェルのすぐ向かいのヒラヒラの布の屋台。

ここは一番屋台感が満載でお世辞にも清潔とは言えませんが、なぜおススメかというとあまり辛くないこと!

先程のわっくんレストランを含め、セネガル料理屋さんは辛い店も沢山あります。

しかし、僕がお勧めするこのレストランはあまり辛くないんです。
(たまに唐辛子を入れ過ぎたのか辛い事もありますが(笑))

なので、辛いのが苦手な宿泊中のお客様には非常に人気があり、僕も息子と一緒の時は大体このレストランに通っていました。

味も美味しいですし、こちらもおススメです。
ただし、屋台なのであまりのんびりできません。

イメージとしてはわっくんレストランがファミレス、ここが牛丼屋といった感じでしょうか。

【料金】
チェブジェン⇒500CFA
その他⇒500CFA~800CFA(値段要確認)

シェル向いの屋台の経路↓(和心から徒歩2~3分程です。)

マルシェケルメルの屋台

恐らく、ダカールで最大の屋台はこのマルシェケルメル横の地元屋台です。

ここは和心からは徒歩では行けなくかなり遠いですが、ゴレ島の船着き場からは比較的近いのでゴレ島帰りなどの昼食におススメです。

ここのレストランの特徴は何と言っても、その種類の豊富さ。

お昼時にここの屋台に行けば、恐らく全種類のセネガル料理が食べられます。

有名なのか、屋台ではあまり見かけない欧米人やアジア人なども見かけます。
もはや観光スポットの一つになっているレベルです。

昼食だけではなく、バオバブのジュースやビサップジュース、セネガルのコーヒー「カフェトゥーバ」やセネガル茶「アタヤ」も飲むことができます。

屋台にしては若干値段が高いですが、地元のセネガル人も多く利用している屋台です。

沢山の種類から選ぶことが出来るので、料理を見るだけでも楽しいですし、お目当てのセネガル料理はほぼ100%見つけられると思います。

【料金】
料理⇒700CFA~1,500CFA(注文時に確認)

ゴレ島船着き場からの経路↓

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以前、このブログでもセネガル料理を3種類ご紹介させていただきました。
セネガルで絶対に食べるべき国民料理3品をご紹介

この記事ではチェブジェン、ヤーサ、マーフェの3種類をご紹介させていただいておりますが、その他にもチュー、スープカンジャ、チェブギナールなど美味しい料理は沢山あります。

是非セネガルにお越しの際には是非色んな料理を食べてみてくださいね。

もちろん、セネガル料理に飽きたり、少し体調を崩されてしまった方は、宿泊者様特別価格にて日本食を提供しているのでご注文ください。

また、近所には2店舗目レストランジャンムレックがあり、日本風カレーやシチューなどを1,000CFAで販売しているので、興味のある方はそちらも是非お試しください!

About

セネガル日本人宿・食堂「和心」の原田です。 セネガルの首都ダカールで日本食料理屋とゲストハウスを経営しています。 アフリカの地で一緒に働くインターン生も募集中!

View all posts by