アフリカのアパートの家賃事情

お役立ち情報

アフリカの家賃は安そうですよね。
僕も日本で何の前情報もない時はそう思っていました。

しかし日本にいる時にセネガル含めアフリカの家賃を、以前アフリカに住んでいたという方やネットで調べ「アフリカの家賃は高い。」ということがわかりました。
どのくらい高いのかというと、なんと東京23区とほぼ同じ同等
ビックリしましたが、理由はセネガル人は一人暮らしをする人等ほとんどいなく、アパート自体が少ないということでした。

それが日本で調べた情報でした。
しかし実際セネガルに来て調べた結果はどうだったのか?

結論から言うとその情報は間違いでした

東京23区並みと聞いていた家賃も、実際は1万円以下というのもザラにあります。
やはり自分の足で見て回らないとわからないことは沢山あるものです。

そこで、実際に自分で目で確かめたアパートの家賃と間取りです。
下記は全てセネガルの首都ダカールのものです。


1DKアパートの外観

1R 4万セーファ(約8,000円) シャワー・トイレ・キッチン別
1D 8万セーファ(約16,000円) キッチン別 シャワー・トイレ付き
1DK 10万セーファ(約20,000円)シャワー・トイレ・キッチン付き
2LDK 13万セーファ(約26,000円)シャワー・トイレ・キッチン付き
2DK 15万セーファ(約30,000円)バスタブ・シャワー・トイレ・キッチン付き


1DKアパートの室内

どの物件もなかなか綺麗で2LDKの物件に至っては新築アパートでした。
僕が見て回った地域は治安が悪い訳でもありません。
治安が悪い地域の家賃は更に安いそうです。

僕が実際に見て回ったのはセネガルだけですが、これからアフリカに住もうと思ってる方はよかったら参考にしてみてください。
家賃は年々上がってるそうなので、今後は一気に上がっていく可能性もあるのでご注意を。

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
お役立ち情報
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました