英語が話せなくても海外に住んで働くことが出来る4つの方法

「海外に住んでみたい!」と思っている方は少なからずいらっしゃるかと思います。
でも「英語力はほとんどないし、かといって留学に行くようなお金もない。。。」
そんな風に思った事はありませんか?

僕はまさにその一人でした。

それでも海外に住んで働く方法はあります。

今回は僕が実際に実践した海外で働く3つの方法を簡単にご紹介します。
今後海外で住んでみたい、もしくは働いてみたいと思っている方はよかったら参考にしてみてください。


①ワーキングホリデー(通称:ワーホリ)

ワーキングホリデーとは「18歳〜30歳(25歳)の若者を対象に1年もしくは2年間の長期ビザ」の事です。
ワーキングホリデービザが取れると1年〜2年間の期間中であれば、基本的には何をしても大丈夫という正に海外に住んで働きたい人に最適なビザ。
お金がなければ仕事をしてもいいし、語学を勉強したければ語学学校に通ってもいいし、気ままに旅をしてもいい。そんなビザです。

かなり自由が利くビザで年齢制限さえクリアしていれば、申請しビザを取得できます。(国によっては人数制限をしていて取得が難しい国あり)
実際、「とりあえず海外に住んで働いてみたい!」という方のほとんどはこのワーキングホリデーに行っているようです。
現在日本人がワーキングホリデービザを取得できる主な国は、
「オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、台湾、香港、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、ノルウェー」などです。

「海外に行って英語を勉強したい!でも留学はちょっと・・・。」という方にはワーキングホリデーはかなりお勧めです。


②とりあえず行ってから現地で探す

一度でも海外に行った事がある方はこの方法も面白いかもしれません。
とりあえず現地に行ってから仕事を探しまわるというプランです。
ただ、現地に行ったはいいものの、仕事に就けず、ビザの期限が切れて帰国。。。なんていう事も十分ありえるので、長期で考えている方はダメですね。

逆に3ヶ月位海外に住んでみたいなという方はホントに面白いかもしれません
アメリカやヨーロッパなどの国ではユースホステルやゲストハウスで仕事をすると「寝床+2食」がつくような仕事は結構簡単に見つかります。
ビザは発給されないし、基本的には給料も貰えませんが、ほとんどお金を使わないし、職場のスタッフと仲良くなればタダで英語を教えてくれます。

3ヶ月くらいでどこかに住みたい方には面白いかも!


③英語力が必要ない海外企業を探す

海外求人って「TOEIC800点以上とか、英会話レベルネイティブ」とかがほとんどなんです。
ですが、たまに「英語力不要」の海外求人もあります。

もし採用されれば、ビザは会社がビジネスビザ等を発行してくれるので任せておけばいいし、給料や住む場所もあるので安心です。
ちなみに僕は「world post」というサイトで見つけた「Ylem Infotech」というインドにある会社で1年間働きました。

英語力が全く必要ないという求人は少なかったですが、それでも探してみるといくつかは見つけることができました。


➃アフリカでインターンをしてみる

私が経営している西アフリカセネガルの日本食堂「和心」ではインターン生を募集しています。
詳細はこちら⇒「アフリカインターン」募集プログラム内容

こちらでインターンをする場合、英語力は全く必要ありません。
フランス語圏のセネガルですが、フランス語力も必要ありません。

言語が出来なくても海外での仕事・生活を体験するところからインターン生は学んでいただけます。

また、プログラム内にフランス語研修もあります。
フランス語の先生を招き、レッスンしていただきます。

フランス語・英語が全く話せなくても心配入りません。
インターンを通じて言語能力も磨かれますし、海外で生きていく術を身に付けることができるでしょう。
アフリカでのインターンに興味にある方は是非ご連絡ください。
お問い合わせフォーム


番外編➁ ネットで稼ぐ

もしかしたら今後はこれが一番主流になってくるかもしれませんね。
ネット環境さえあれば、ネット上で日本の仕事をする事ができます。
月10万円もあればアジアやアフリカなどの物価の安い国を選べば十分生活する事ができるようです。


まとめ

・英語を勉強したい!長期で海外に住んで働きたい方は→「ワーキングホリデー」
・3ヶ月くらいでちょっと辺鄙な場所に住んでみたい方には→「とりあえず行ってから現地で探す」
・海外にある企業で働きたい→「「world post」などの海外求人を取り扱ってるサイトから探す」
・英語も話せないし何もできないけど、アフリカでインターンをしてみたい!→「アフリカインターン」

などなど、実際に僕が「英語が話せなくても」海外に住んで働く事の出来た方法でした。

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by