【格安セネガル留学】フランス語のマンツーマンレッスンが1時間500円

こんにちは!

セネガルに来て一年が経ちますがフランス語があまり喋れません。
元々、現地語のウォロフ語でコミュニケーションを取っていたというのもありますが、そろそろフランス語だって少しは喋れるようになりたい!

小林を除いた他のメンバーもフランス語が全く喋れないので「いい加減フランス語勉強するか!」と話し合い、家庭教師の先生を探してみることにしました。

するとセネガルにはフランス語のマンツーマンの先生がいること、グループレッスンもあること、フランス人講師の教室があることがわかりました。

そして僕らが探した中での最安の家庭教師は1時間500円。安い!

「安いのはわかったけど先生の質はどうなのよ?」という声が聞こえてきそうですが、それは実際にレッスンを受けてから報告します。

とりあえず今日は3パターンのフランス語の先生がいることをご紹介します。

➀セネガル人のフランス語家庭教師

フランス語の家庭教師はセネガルに沢山います。

セネガルは語学を教えるのに特に資格が必要なわけでもなく、大学生がお小遣い稼ぎにやってる人も多いので、上記のように1時間500円と格安価格でやってくれます。
(大学生でないちゃんとした先生でも1時間500円の人もいます)

ここで注意する必要があるのは、家庭教師の場合、1時間500円+交通費が掛かるということです。
とはいえ、先生にバスで来てもらうようお願いし、快諾してもらえれば片道20円〜40円程なので大した金額ではないですね。

家庭教師のメリットは家まで来てもらえることの他に、英語が話せる先生を選ぶことができることです。

英語が話せる先生に付いてもらう秘訣は、「英語の家庭教師にフランス語を教えてもらうこと」です。
セネガルって英語の家庭教師も沢山いるので、フランス語を英語で習いたい方にはお勧めの方法です。

➁セネガル現地のフランス語学校に行く

セネガルのフランス語学校は家庭教師と同等の金額で通うことができます。

私の近所にあるフランス語学校では、下記の金額です。

マンツーマンレッスン⇒30,000CFA(約6,000円)/月 1回1時間を週2回

本場フランスや日本で学校に通うことを考えると破格ですね。
ただし、現地のフランス語学校では英語を話せる先生が少ないので、英語でフランス語を習いたい方には向かないかもしれません。

でも先生曰く、「フランス語が全くわからない生徒でも大丈夫」と言っていました。
「まずはとにかく安くフランス語を始めたい!」という方にはお勧めの学校です。

➂フランス人にフランス語を習いたい方

セネガルにはフランス人の先生がいるフランス語スクールがあります。
セネガルで一番有名なフランス語スクール(フランス会館)⇒Institut Français du Sénégal

フランス会館では色々な学習プランがありますが、大体1ヶ月当たり100,000CFA程。
上記2つに比べるとかなり割高ですが、フランス人の先生が教えてくれるので本場の発音や言い回しに触れることができます。

また、このフランス語会館は中にすごくお洒落なカフェレストランや図書館があるので、僕もたまに立ち寄ったりしています。
レストランや図書館は生徒でなくても利用することができます。

まとめ

フランスのフランス語とセネガルのフランス語はあまりにもかけ離れているからです。
実際、フランス語が話せる日本人の方もセネガルで苦労している方もいらっしゃいます。

ですが、習得したフランス語をアフリカで使おうと思っている方、もしくは旅行中にフランス語使いたいという方はセネガルでフランス語を学ぶのはありかもしれません。

また、長期旅行者の方はセネガルでフランス語を習得し、仏語圏の西アフリカを旅する方もいらっしゃるそうです。

ゲストハウスに宿泊してくださったお客様には無料でフランス語講師をご紹介できるので気軽に申し出てください。

お問い合わせはこちら⇒お問い合わせフォーム

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by