セネガルでゲストハウスを開業してからの2ヶ月

こんにちは!

2015年11月にダカールでゲストハウスを開業してから2ヶ月が経ちました。
この2ヶ月の間に、約10組のお客様に宿泊していただきました。

宿泊先に選んで頂いたことはとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、お客様からもセネガル最安値という料金の安さや「アフリカに日本人宿がある!」と喜んでいただいております。
セネガルの安ホテルは盗難被害も多いようで、その点も安心していただいているとのことです。

客観的に見ても、セネガルに来られる際には和心のゲストハウスは快適にお過ごしいただけるかと思うので、是非ご利用ください。

2ヶ月間、ダカールでゲストハウスを営業してみてわかったことを書いていきたいと思います。

セネガル最安値&快適な宿

宿泊料はダカール最安値料金です。
料金表はこちら⇒http://shotaharada.com/archives/3943

安さの理由は、本業が日本食レストランで空いているお部屋をゲストハウスとして利用している為です。

料金は安いですが、もちろんお部屋は清潔に保ってあります。
既に宿泊されたお客様からも「とても快適です!」と喜んでくれています。

ご予約・ご質問等は下記お問い合わせもしくはfacebookよりご連絡ください。
問い合わせ⇒http://shotaharada.com/contact
facebook⇒https://www.facebook.com/shota.harada.79

セネガル ゲストハウス

西アフリカ情報の集積地

セネガル含め、西アフリカの日本語での情報はかなり限られてきています。
また、正確な情報を掴むことはかなり難しいです。

理由は2つあります。
まず、そもそも西アフリカに行ったことがある人が少ないこと。
恐らく世界でも一番日本人旅行者が少ない地域なので、情報が本当に少ない。

また、2つ目の理由は、国の制度やルールがコロコロとすぐに変わることです。
なので、正確な情報を手に入れる為には、絶対に現地に来てからではないと難しいです。

インターネットで調べようとしても中々難しいのが実情です。

その点、ゲストハウスには私達も常にいますし、他のお客様も宿泊しており、月間20人以上の日本人が出入りしています。

その方たちの得た情報が和心のゲストハウスに蓄積されていくので、正確な最新情報が日本語で手に入るという環境になります。

セネガル ゲストハウス

アフリカに興味のある日本人との出会いがある

日本からの旅行者の方ももちろんいらっしゃいますが、旅行目的の方だけではありません。

ビジネス・出張で来られている方、セネガル在住の友人に会いに来られている方、アフリカやイスラム教に関する研究をされている方、大学院での研究員の方、ボランティアの方、将来的にアフリカでのビジネスを視野に入れている方、ダンスなどの習い事をされている方など、本当に様々な方に宿泊に来ていただいています。

僕もお客様からお話を伺う事がよくあるのですが、皆さん多方面で様々な知識を持たれているので、話を聞いてると本当に面白いんです。

日本だったら授業料や講演料を払わないと得れないような情報が和心には集まってきています。
個人的にもかなり勉強になっています。

もちろん、「○○に行くにはどうやって行けばいいのか?」などもあるので、セネガル滞在が快適になると思います。

セネガルの中継地点・オアシス

セネガルは首都のダカールの他にも、世界遺産の街サンルイ、セネガル最大の宗教都市トゥーバ、リゾート地ンブールやセネガルに挟まれた国ガンビアなど、見所は沢山あります。

しかし、町から町の移動は中々しんどいので、ダカールを経由されて他の町に行かれる方が多い印象です。
そんな時に、立ち寄っていただきリフレッシュしていただけたらと思います。

また、そんな時に宿泊者様限定で荷物のお預かりサービスを無料で行っております。
地方に行かれる際には重くて不要な荷物は置いていただけたらと思います。

オアシスのような宿泊施設を目指していきます。

セネガル 日本食堂

周辺の雰囲気・治安の良さ

私達のゲストハウスのあるワッカムという地域は地元の市場が2つもあり、とても活気的な町です。
地元の安いレストランも沢山ありますし、wifiが通じるカフェもいくつかあります。

また、治安の面でも、夜でも現地女性や子供が一人で歩いていたり、雰囲気の良さが伺えます。

逆にダカール中心部は盗難も多く治安もあまり良くありません。
中心地からは少し離れていますが、ワッカムは安心して過ごしていただける地域です。

街中へのアクセス

ゲストハウスから町の中心地まではバスで30分〜40分、タクシーだと20分〜30分程です。
料金はバスで200CFA(40円)タクシーで2,000CFA(400円)程。

バス停まで徒歩1分なので、その点も非常に便利です。

宿泊されている方もよく移動されていますが、バスの本数も多くとても便利とのことです。

空港からのアクセス

空港からタクシーで15分〜20分程です。
ご希望の方には空港送迎サービス(有料)もあるので初めてセネガルに来られる方などは是非ご利用ください。

まとめ

・1泊10,000CFAのダカール最安価格
(1週間、1ヶ月単位での宿泊は更に割引あり)
・バス停まで徒歩30秒、タクシーもすぐに捕まる便利な立地
・空港までタクシーで20分
・日本人からの情報が日本語で手に入る
・セネガル最速10MBのwifi
・洋式トイレ・シャワー
・シャワー用のお湯
・蚊帳付き
・西アフリカ初日本人経営宿
・日本人スタッフ常駐
・長期割引有り
・周辺の治安も良好(wifiの通じるお洒落なカフェも徒歩圏内)
・断水の際の水タンク常備(断水の多いセネガルでも安心!)
・荷物のお預かりサービス(無料)
・空港送迎サービス(有料)
・日本食付きプラン有り(上記参照)
・日本食のお弁当販売(1食3,500CFA〜)

皆様のご宿泊、心よりお待ちしております!

ご予約・ご質問等は下記お問い合わせもしくはfacebookよりご連絡ください。
問い合わせ⇒http://shotaharada.com/contact
facebook⇒https://www.facebook.com/shota.harada.79

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by