セネガルゲストハウス「和心」宿泊者様の声 Hamzaさん

お名前:Hamzaさん(男性)
滞在目的:観光・里帰り
滞在期間:11月28日〜12月15日(17泊18日)
住まい:ニューヨーク

Q.セネガルゲストハウス「和心」を何で知りましたか?

私は母国語が英語ということで、初めはダカールでの滞在先を英語で検索して探していました。
しかし、セネガルには安宿というものがなく、どうしようかと思っていました。

そこで今度は日本語でダカールの宿泊施設を検索してみると「和心」のwebsiteを発見。
施設の写真や値段を見て、よさ気だったので予約しました。

セネガル 日本人宿

Q.お部屋の居心地はいかがでしたか?

広くて清潔でとても過ごしやすいお部屋でした。

気候の関係もあってか、備え付けの扇風機を使うことはほとんどなく快適に眠れました。
まさかセネガルがここまで快適だとは思っていませんでした。

ニューヨークよりもよっぽど快適なところです(笑)
ダカール滞在の際は、是非また泊まりたいと思っています。

日本人宿 セネガル

Q.ゲストハウス周辺の様子はいかがでしたか?

静かな住宅街で、尚且つ必要な物を買うには困らない店や市場、食堂などは充分あります。

空港からも近く、ダカール繁華街へ行くにもバスやタクシーで早く安く行けて、思ったよりも全然便利でした。

ジュマ(金曜礼拝)のあるモスクもすぐ近くにあり、参加出来たのでよかったです。
また地元の人の暮らしを眺めながらのゲストハウス周辺の散歩も楽しかったです。

セネガル ゲストハウス周辺

Q.セネガルではどのような事をされていましたか?

ダカールに親戚家族がいるので主に彼らと過ごしました。

セネガル親戚

私が初ダカールなのでベタな観光地巡り(ゴレ島、ラックローズ、マジックランド、モニュメント、動物園など)や、今回の目的の1つでもあるマガルでのトゥーバ行き、近所散策などをしていました。

セネガル トゥーバ

マガルトゥーバ

あとは和心のスタッフさんやゲストハウスの他のお客さんとみんなでお話ししたり一緒にご飯を食べたり交流しました。
色々な経歴の方がいてお話ししていてもとても楽しかったです。

Q.これから宿泊される方に一言お願いします!

部屋も広くキレイ&宿の方々も親切で楽しく、また同時期に泊まられている他のお客さんとの出会いもあります。

それでも適度なプライバシーは保てるので、とても快適でオススメなゲストハウスです!
セネガルに行かれる方には絶対お勧めです!

「和心」スタッフから感謝を込めて

ニューヨーク在住のHamzaさんは母国語が英語と言いながら、日本語も99.9%母国語というバイリンガルの方でした。

また、国籍はアメリカながら日本人の血がほとんどでそしてイスラム教徒というとても珍しい生い立ちの方で、毎日お話しを聞くのをとても楽しみにしていました。

Hamzaさんの親戚の子どもたちも毎日のように遊びに来てくれ息子と一緒に遊んでくれたり、時には僕らの分のご飯まで用意してもらったり僕らも一緒に親戚づきあいのようなお付き合いをさせていただきました。

将来はセネガルに住みたいとおっしゃっているHamzaさん。
今後は2年に1回ペースでセネガルに遊びに来たいと仰っていました。

また、その時には「親戚の家よりも和心さんのゲストハウスに泊まりたい!」と言ってくれているので、2年後を楽しみにしています!
Hamzaさん、僕らもいつかニューヨークへ遊びに行きます!

またお会いできることを楽しみにしています。

Hamzaさんはご自身で旅行記も書かれています。
セネガルを旅行される方は参考になるかと思いますので、是非一読ください。
Hamzaさんのセネガル旅行記⇒http://4travel.jp/travelogue/11088282

ニューヨークからダカールまで直行便があり片道7時間程で来れるのでニューヨークのお友達もセネガルを勧めてみると仰っていました。

日本食堂「和心」原田

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by