ダカール日本人宿「和心」宿泊者様の声 エマーフさん

お名前:エマーフさん
宿泊期間:2月3日〜2月10日、2月17日〜24日(合計2週間滞在)
職業:鉄道での世界一周旅行者

Q.セネガルゲストハウス「和心」を何で知りましたか?

モロッコ滞在中の日本人宿の方から、ダカールにも日本人宿があると教えてもらい知りました。

Q.お部屋の居心地はいかがでしたか?

とても快適でした。
清潔で過ごしやすい部屋にも関わらず値段が安いのも良かったです。

初めて日本人宿「和心」さんにタクシーで向かった時、1泊10,000CFAとタクシーの運転手さんに伝えたら、「嘘だろ!?そんな安い宿なんて聞いたことないぞ!?」と驚いていたほどでした(笑)

Q.ゲストハウス周辺の様子はいかがでしたか?

ゲストハウス周辺は治安が良く、バス停が近くにあるので移動もしやすかったです。

また最安500CFAで昼食を食べられる地元のレストランや徒歩10秒にブディックがあったのでとても便利でした。

ブティックでは水やジュースや簡単なお菓子も買うことができました。

Q.セネガルではどのような事をされていましたか?

世界一周を始めて1年2ヶ月が経っており、またモーリタニアから鉄道で移動してきたということもあり、最初はとても疲れていました。
ですので、2週間滞在した始めの一週間はのんびりといわゆる「沈没」をしていました。

次の1週間でゴレ島などの観光地に出掛けたり、街中で買い物をしたりして過ごしていました。

また、夕飯時には色んな旅行者の方とも交流ができて楽しかったです。
僕がいた時は世界一周旅行者が他にも何人かいたので彼らとの情報交換もとても有意義でした。

セネガル 居酒屋

Q.これから宿泊される方に一言お願いします!

セネガルに来られる予定の方は、是非利用をおすすめします。

値段も安く、美味しい日本食も食べられ、安心してダカールに滞在が出来る宿です。
セネガル国内や周辺国の情報収集もできるので僕のようにダカールを拠点に動かれる方には特におすすめです。

セネガル トランプ

「和心」スタッフから感謝を込めて

エマーフさんは鉄道で世界を旅されていて、とても面白い方だなと思いました。
バックパッカーは世界中で沢山出会うものの、中々鉄道での世界一周は聞いたことがなかったからです。

西アフリカにはあまり鉄道がないそうですが、興味があるということでダカールまでいらっしゃいました。
「もし和心という日本人ゲストハウスがなかったらセネガルに来てなかったかもしれません!」と言われたのはとても嬉しかったです。

また、世界中の安宿、日本人宿、ゲストハウスを回られてきたエマーフさんのお話は勉強になることが沢山ありました。

今後も世界を周遊されるエマーフさん、これからの旅もお気をつけてください!

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by