【お前の指は切断だ!】アフリカ特有のばい菌が身体に入りセネガル人医師に言われた一言

アフリカばい菌 感染症情報

こんにちは!

もうだいぶ前の話ですが、以前指がパンパンに腫れあがった事がありました。
小さな傷口からばい菌が入り見る見るうちに腫れてしまいました。

恐らく当時はまだ免疫が出来ていなかったのでしょう。
何度かこのような腫れは経験したことがあったのですが、この時程腫れたのは初めてだったのですごく焦ったことを覚えています。

アフリカ指切断

徐々に指が腫れ始める

指が腫れ始めた時は、そこまで腫れもなく「まぁ日本の薬でも塗っとけば治るでしょ?」と思い、日本から持ってきたオロナインなんかを塗りました。

しかし、時間が経つにつれて治るどころかどんどん腫れが増していきました。
まだ膿は出ていませんでしたが、膿が溜まっているのは明らかでした。

どんどん酷くなるので、明日病院へ行こうと思ったのですが、病院前日は痛みが凄すぎて寝れなく、痛み止めを飲んで寝ました。

アフリカばい菌

セネガルの地元病院にて

翌日病院に行くと衝撃的な事を言われました。

先生「あー、これね。じゃあ今から切断するから!」

原田「え、えっー!??せ、切断!??」

「ちょっと、ちょっと待ってよ!!!」

先生「何ビビってるの?冗談に決まってるじゃないか。」

いやいやいやいやいやいやいや。。。わからないその冗談。

周りの看護師さんもみんな大爆笑でしたが、その時の僕は本当に焦りました。。

今では笑い話ですが(笑)

先生そんな冗談は置いておいてというばかりに、細い針とハサミを持ってきました。
僕の指の腫れに穴を開けて膿を取り出してくれました。

実は前日自分でも試みたのですが、全然出来なかったのでその技術の高さに驚きました。

先生「これでもう大丈夫!あとは薬局で薬を買ってそれを飲めば大丈夫だから。」

と言われ、処方箋を貰い薬局で塗り薬と飲み薬を貰いました。
飲み薬はいくつかありましたが、抗生物質ももらい、それを飲んだら一発で良くなりました。

その後の経過

数日後…。

膿も出たお陰で腫れはどんどん引いていきました。

アフリカのばい菌で膿

アフリカ病院

この頃にはほとんど完治して、普通に生活をしても問題なくなりました。

いや~今回の腫れは本当に焦りましたが、ばい菌が入った原因はいくつか心当たりがいくつかあります。

数日前に息子と一緒に砂遊びをしました。
その時は特に傷があったわけではなかったのですが、もしかしたら小さな傷があったのかもしれません。

その後少しずつ痒くなり、掻いたりしている内にどんどん腫れが進行していった次第です。

セネガルは日本には無いようなばい菌が多いので、日本人は特に僕のように身体にばい菌が入り腫れてしまう事は多いです。

なので、そういう場合は出来るだけ早く病院もしくは薬局へ行き治療を始めた方が良いです。

この時の僕は「まぁ大丈夫だろう。」と思い数日放置したのが良くなかったと思うので。

これからセネガルに来られる方はお気をつけてくださいね。

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
感染症情報
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました