アフリカ治安情報〜僕が実際にセネガル住んでみた感想〜

アフリカは危ないところ
日本人のこの認識は今に始まったことではないかと思います。

しかし僕自身、実際にセネガルに住んでみて危ない目に遭ったことは一度もありません。

これは他のセネガルに住む日本人や外国人に聞いても総じて「危ない目にあったことはない。」という答えが返ってきました。

セネガル ダカールの夕日

アフリカ渡航前には色んな方に「アフリカって危ないんでしょ?」ということをよく言われました。

確かに見方によってはそれは正しいかもしれません。
アフリカは56カ国あり地域によっては危ない場所もあるからです。

歴史的に見てもルワンダ大虐殺やシエラレオネ内戦、スーダンの内戦では沢山の方々が亡くなりました。
最近ではマリやアルジェリア事件が日本でも大ニュースとなり、日本人の「やっぱりアフリカは危ないところ」という認識はまた更に強くなったかのように思います。

しかし前述したように僕は危ない目に遭ったことがないどころか、危ないと感じた事すらありません。

それどころかアフリカの人達は総じて親切で世話好きです。

ちょうどお昼ご飯時に友人の家に行くと、100%「お前も食べてけ!」と半ば無理矢理ご飯を食べさせられます。(こっちがお腹いっぱいと言っても!笑)

特に僕など、学生でもないし、ボランティアをしに来たわけでもないし、有名な会社に勤めてるわけでもありません。
いわゆる「どこの馬の骨かもわからないやつ」なわけです。

それなのにいつも親切にしてくれて、「あ〜アフリカの人って温かいな。」って思うのです。

僕は昔の日本を体験してないのでわかりませんが、ちょうど映画の「ALWAYS 三丁目の夕日」のような感じでしょうか。
親切で人情があって人間臭くて。
すごく良いところだと思います。

治安情報から話しはそれましたが、僕が今まで聞いた被害はスリが1件スリ未遂が1件のみ。

日本大使館の方からも「まぁスリには気をつけてください。」のみ。

もちろん異国なので自分の身は自分で守らなければいけません。
安易に知らない人に付いていったり、油断しすぎて羽目を外すのはよくありません。

それでもアフリカのほとんどの国は治安を心配しすぎる程ではないのかなと思います。
少なくともセネガルはそうです。

もし「アフリカに来てみたいけど治安が心配。」という方は現地にいる日本人などに連絡を取って相談してみるのがいいかと思います。
今はtwitterでもfacebookでも簡単に連絡が取れる時代です。

これが僕が実際にセネガルに住んでみた感想です。

参照記事→(スキミング被害者が海外旅行に勧める「クレジットカードとキャッシュパスポート」
海外で実際にスキミング被害に遭った経験から得た情報を書いています。
治安情報と一緒にご覧ください。

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by