「馬車に注意」!? セネガルにあるちょっと変わった道路標識

セネガル日常

今日はセネガルにあるちょっと変わった道路標識をご紹介します。

日本にも変わった道路標識って結構ありますよね。
僕が一番印象に残っているのは西表島だけにある「イリオモテヤマネコ注意」の道路標識です。

そしてセネガルにもたくさんの道路標識があります。
特に「ヤギに注意」などの動物系の標識はよく見かけます。

その中でも先日発見した「馬車注意」の標識には思わず笑ってしまいました。

しかもメチャクチャ曲がってるし・・・。

セネガルでは馬車は主に重たい荷物やゴミの収集などの運搬用として活躍しています。

でも時々タクシー代わりにも使われていて、僕も一度だけ「乗車」したことがあります。

乗り心地は・・・まぁまぁです(笑)

という感じでこのように馬車はセネガル中に走っています。

これは止まってますけど・・。

ダカールでもこれだけ多いので地方ではその数は比較になりません。

ほら、この通り。

もう待機しちゃってます。

馬も早くしろといわんばかりに待機しています。

こちらは何かを訴えてるような・・・。そんな目をしています。

ちなみにこの馬は僕が写真を撮った瞬間に「ヒヒン!」と言いました。

すみません、ウソです。

と、このようにセネガルには馬車が溢れかえっています。

もし今後セネガルで車を運転される方がいましたら、馬車には十分注意してください。

また逆に馬を買いたい方、10万円ぐらいで買えるそうなので買いたい方は相談受け付けます(笑)

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
セネガル日常
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました