セネガルでの会社登記完了のお知らせ

アフリカビジネス

こんにちは。アフリカ起業人ブログ管理人の原田です。
セネガルに来て、約1ヶ月半が経ちました。

役所での手続きで色々と揉めたりしましたが、ようやくセネガルに会社を設立することができました。
会社名は「WAGOKORO」です。

今回、会社を設立したことにより、「NINEA(ニネア)」と「レジストデコメルセ」という2つの営業許可証を取得することができました。
これがあれば、セネガルにおいて営業活動をすることができるそうです。

しかし、飲食店を開業するためには、上記の2つの営業許可証だけでは足りません。
この他にレストラン資格が必要になります。

なので、これからはレストラン資格の取得を目指します。
こちらは、会社設立よりもはるかに難しいそうなので、一筋縄ではいかないかもしれませんが必ず資格を取得し、開業します。

また、会社の設立日が偶然にも3月11日でした。
日本食堂「和心」という名に恥じない店にしなければと一層気が引き締まった思いです。

会社設立ができたものの、ここからが本当の始まりです。

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
アフリカビジネス
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ
タイトルとURLをコピーしました