2015年開港予定の西アフリカ最大「セネガル空港」

アフリカビジネス

先日農場を見学した時にムールという都市を訪れましたが、すごい田舎だな〜。と思いました。

ここは僕が行ったムールにある知り合いの家の前です。
見ての通り、もの凄く田舎です・・。

しかしムールは実はセネガルで一番外国人旅行者が多い都市だったのです。

それを聞いた時「ウソでしょ!?」と思いましたが、確かに街を歩いていると、車に乗っている欧米人をよく目にしました。

聞くと、ムールには高級リゾートホテルが沢山あるんだそうです。
ホテルには行きませんでしたが、街中に「○○○ Hotel Rezort&spa」といった送迎バスが行き交っているのをみるとどうやら本当のようです。

しかも驚くべきことに、ムールから少し離れたところで、西アフリカ最大の空港を建設中だそうです。
日本からの直行便の就航はないとは思いますが、ヨーロッパからセネガルへの旅行者の数は増えるだろうとのこと。

そして高速道路の建設も既に始まっているとのことで驚きです。

「今後セネガルはアフリカでも有名な観光地になるかもね!」と言うとセネガル人はみんな満足そうに「そうだ!そうだ!」とばかりにうなずいてました。
正直それはまだまだ先の話しにはなりそうですし、実現するのかどうかも怪しいですが、この国の人達が自分たちの国の将来を明るいと捉えているところに、「昔の日本もこうだったのかな。」とそんなことを思ったのでした。

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
アフリカビジネス
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました