【デモ激化】セネガルで市民が暴徒化しスーパーマーケット放火 死者6名超

セネガル デモ アフリカ情報

こんにちは!
今回は緊急でこの記事を書いています。

2021年3月5日セネガルではデモが激化し、スーパーマーケットやガソリンスタンドが暴徒化した市民により放火され、死者が少なくとも6名確認されました。

今回のデモの原因となったのは、野党の政治指導者「Ousmane Sonko(ウスマン・ソンコ)」(以下:ソンコ)党首の不逮捕特権のはく奪から始まりました。

ソンコ党首はダカール市内のマッサージ店において女性スタッフに暴行(レイプ)をした容疑に掛けられました。

2月上旬にマッサージ店で20歳の女性と接触し、その女性がソンコ党首に対して暴行の苦情申し立てをしたのです。

そして2月26日、正式に不逮捕特権のはく奪が決定されました。

これだけ聞くと、「悪いのは暴行をしたソンコじゃないか?」と思ってしまいますが、実はそう簡単な事ではなかったのです。

セネガル大統領が裏で操っている?という噂

実はソンコ党首は2019年の大統領選挙の際に、出馬しました。
投票期間中、ソンコ党首は若者から絶大な人気を集め、一時は投票で一位になり大統領になるのではないか?と言われていました。

しかし最終的には現セネガル大統領のMacky Sall(マッキー・サル)が再選し、2期連続大統領になりました。

これは僕の憶測も交じってしまいますが、サル大統領はソンコ党首の人気に危機感を募らせていました。

また、2019年の大統領選の際にサル大統領は「セネガル大統領の任期は2期まで」と公約をしましたが、実は最近になって3期連続を狙っていると噂されています。

それに対し、セネガル国民は不快感を示していました。

そこにきてソンコ党首の不逮捕特権のはく奪、そしてつい先日ついにソンコ党首は逮捕されてしまいました。

これにより陰謀論が噂され始めました。
真実はわかりませんが、ソンコ党首は何者かにハメられた可能性が高いとのことです。

激化したセネガル人デモ隊VS治安部隊

これにより2021年2月から市民によるソンコ党首解放のデモが行われる様になりました。

セネガルでは定期的にデモは行われます。
なので、ダカールに住む私たちもそこまで大事にならないと思っていました。

しかし2週間ほど前に、フランス系スーパーマーケットのAuchanとガソリンスタンドが暴徒化した市民によって放火されてしまいました。

この事はセネガルでも大ニュースになり、放火された様子の動画なんかも上がりました。
しかし、この時ですら外出中に身の危険を感じた事はありません。

デモの様子(動画有り)

しかし3月3日、ソンコ党首の逮捕により、デモが更に激化していきます。
政府の治安部隊とデモ隊の一発触発。

そして3月4日、事態は急変しました。

下記、引用ツイートをご覧ください。

首都ダカール市内のほとんどのメインの道路は封鎖され、ダカール以外の地方でもスーパーマーケットの放火やデモにより多数のケガ人が出ています。

また、3月5日~6日に掛けては治安上の理由により、バイクの乗車が禁止されました。

うちの息子の学校含め、ほとんどの学校は休校になりました。
来週以降も、学校が再開できるかはまだ未定の様です。

コロナウイルスの影響で既に夜間外出禁止(21時以降)にはなっていますが、デモの影響で更に日中も外出制限が発令する可能性もあり今後も注意が必要そうです。

セネガルでデモを実感した感想

今までセネガルに6年以上住み、ここまでのデモは初めてです。
前回の大統領選挙の時にもデモ活動はありましたが、今回は比にならないくらい過激になっています。

本当につい先日まで平和ないつも通りのセネガルでした。
それが一夜明けただけでここまで変わってしまうとは…と心の底から驚いています。

今まで海外でデモやクーデターのニュースは見たことがありましたが、どこか他人事でした。
しかし今回自分事になり、その事態の急速な変化や国民の怒りによる暴徒化には驚くばかりです。

幸い僕らが住んでいる地域は相変わらず平和で、デモの気配はないのですが引き続き外出は控えます。

既に多くのレストランやお店は今日から臨時休業を発表していました。
僕らのレストランは今日は営業していたのですが、予約は全てキャンセルになり、結局お持ち帰りの注文が入っただけでした。

明日以降もレストランの営業が出来るかわからない状況なのですが、無理せず必要であれば臨時休業するつもりです。

今のこの状況を一刻も早くお伝えしたいと思い、緊急でこの記事を書かせていただきました。

また今後の動向も書いていきたいと思います。

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
アフリカ情報
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました