【アフリカ移住】セネガルでアパート契約する際に確認すべき6選

アフリカ移住 お役立ち情報

こんにちは!

前回の記事ではセネガルでは外国人でも家を借りられるのか?や敷金礼金、電気代やネット代の事などを書かせていただきました。

こちら→【アフリカ移住】セネガルの不動産事情~家賃は?外国人でもアパート借りられるの?~

今回の記事ではその続編という事で、これからセネガルで家選びをする方が気を付けるべき点について書いていきたいと思います。

セネガルだと家選びって物凄く重要だと思うので、セネガルに来られる予定の方は是非参考にしていただけたらと思います。

アフリカのアパート

在住エリアの治安

セネガルに住む上で、一番気にするべき点はやはり安全面、治安だと思います。

セネガル、特にダカールでは最近スリなどの犯罪も増えてきているので住む地域というのは非常に重要です。

ここではどのエリアが危険かという事を明言するのは避けますが、ダカールでは明らかに犯罪が多いエリアはあるので、家選びをする際に安全面の情報収集は必ずするようにしてください。

洪水被害に遭うか?

セネガルでは雨季(7月~9月)があるのですが、この時期は大雨が降り、年に数回は必ず洪水になります。
うちの近所の市場では洪水の時期は膝位まで浸水し、車が通れなくなる道路もある程です。

その為、家の前が浸水する可能性がある場所は避けた方が良いです。

家の前の道路が浸水するかどうかわからない場合は、1階ではなく2階に家を借りた方が無難だと思います。

また、後程詳しく書きますが、セネガルでアパートを借りる場合、個人的に一番おすすめなのは2階です。

停電と断水が多いエリアか?

セネガルでは首都のダカールでも停電と断水は頻発します。

どのエリアが停電と断水が多いのかというのは僕自身もわかりませんが、明らかに停電が多いエリアや断水が多いエリアは存在します。

事前に調べるのは難しいかもしれませんが、例えば目ぼしい物件が決まったら、同じアパートもしくは近所の人たちに停電と断水の頻度だけでも聞けたら尚良いと思います。

また、セネガルのアパートでは高層階だけ断水するという事が多々あります。
1階は普通に水が出るのに、2階以降はずっと断水なんて事もあります。

しかし、1階は洪水被害の可能性もあるので、洪水リスクも低く、1階の次に水出やすい2階というのが個人的には一番良いのかなと思っています。

プラトー(Plateau)へのアクセス

ダカールはプラトー(Plateau)というエリアが最も栄えているビジネス街で、多くの役所や店が沢山あります。
また、外国人が多く住み、お洒落な店が多いのがアルマジ(almadies)というエリアです。

この2つの地区には行く頻度が高くなりがちなので、ある程度アクセスの良さというのは気にした方が良いと思っています。

外国人がよく行く病院もこの2つのエリアに多いです。

公共交通機関・タクシー

それぞれの移動手段によりますが、タクシーを使われる方は自宅からタクシーを拾える通りまでの距離やバスを利用される方はバス停の距離も大切になってくると思います。

奥まりすぎると、タクシー運転手が行くのを嫌がる場合もあるので、荷物が多いときなんかは大変だったりします。
(少し多めにタクシー代を渡してあげれば奥まった場所にも行ってくれることは行ってくれます)

なので、タクシー乗り場やバス停までの距離というのは意外に大切かなと思います。

大通りが遠すぎない方が便利です。

ごみ収集車

最後はごみ収集車。

「なんでごみ収集車?」と思われた方も多いと思いますが、これが意外に大事なんです。

セネガルには所謂ごみ置き場というものはありません。
ごみは毎日収集車が回収に来てくれるのですが、その都度収集車が来たタイミングに合わせてごみを運ばないといけないんです。

その為、ごみ収集車の止まる位置が家から遠すぎると意外に大変です。
僕は今住んでる家は比較的近くまで来てくれるのですが、以前住んでた家はごみ収集車の停車場所からかなり遠かったので、毎回苦労しました。

いつも外に出てタイミングを見計らってごみ捨てをしていたりしていたので、ごみを捨てるだけなのにヘトヘトに付かれてしまっていました(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はあくまで個人的にセネガルに住む場所の中で大切だと思うことを書かせていただきました。

この中でも特に治安や安全面に関しては一番重要だと思います。
ダカールは家賃が安いエリア=危ないという訳ではありませんが、少なからず安いエリアには理由があるとも思っています。

なので家選びは慎重に行うのが賢明だと思います。
何かご質問などがある方は是非お問い合わせよりご連絡ください。

それでは!

この記事を書いた人
原田 翔太

現在クラウドファンディング挑戦中!
こちら→https://rescuex.jp/project/70603
2023年10月25日~12月20日の約2ヶ月間掲載しています。

セネガルの2号店Restaurant Yamato(大和)を首都ダカールに開業する為のプロジェクトになります。
是非まずは上記のクラウドファンディングページをご覧いただけたら嬉しいです。

アフリカ起業11年目。2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

2023年現在、首都ダカールでRestaurant Japonais wagokoro経営。
YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
お役立ち情報
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました