セネガル大使館にビザの問い合わせをしてみた

出発まで残り20日を切りそろそろ本格的に準備を始めだしました。よくよく考えたらビザのことも大使館に問い合わせもしていなかったので早速電話。
まずセネガル大使館に電話してみました。すると全く出る気配がありません。「プルルルル」も鳴らない状態です。
仕方なく大阪の領事館に電話してみると「こっちじゃわからないから東京に電話してみて!なに?出ない?アカンわ。まだ来とらんのか。」とアフリカ訛り(?)の関西弁が返ってきました。(笑)
しばらく時間をおいて電話してみると今度はちゃんと電話に出てくれました。

多分電話相手は日本人の方で丁寧な対応をしていただきました。(※大使館スタッフ電話の対応は各国ともあまりよくないと評判なのにセネガルはよかった。)
ビザについて聞いてみるとセネガルは観光であれば3ヶ月はビザは不要。また3ヶ月以上滞在したければ現地で申請すれば恐らくはオーケーとのことでした。

ビジネスビザは現地の企業からのレターが必要だそうで、今回の私の場合では、まずはビザ無しで入国し、そこからは現地の大使館で申請の依頼をするのがいいのでは?とのことでした。
これでビザについての不安は消え去りました。

ちなみにガーナ大使館にも問い合わせをしたところ、ガーナは入国の際には必ずビザが必要でシングルとマルチプルで値段が違ってきます。
シングルとマルチプルの違いは他の国に行ってから再入国出来るかできないかの違いです。
料金はシングル9000円、マルチ11000円でした。(2013年1月現在)
ガーナビザの有効期間は現地に行ってみないとよくわからないとのこと。現地での延長は可能だそうです。

今回得たビザ情報はこんなところでしょうか。
本格的に渡航を考えている方は、大使館まで問い合わせてみてくださいね。

注:2013年7月1日から入国の際に必ずビザが必要になりました。
詳細は日本のセネガル大使館にお問い合わせください。

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by