起業する時のアイディアの出し方

「起業する。」といっても何から始めればいいの?と思っている方もいらっしゃるかと思います。
実際僕も「起業?」「会社を作る?」そんなのどうやってやるの?と、起業する事はとても難しいことだと思い込んできました。
ですが、会社を作る事自体は、実質20万円ぐらいあれば誰でも簡単にできます。

問題はここからです。

当たり前ですが、会社を作っただけでは売り上げは立ちません。

会社でどういったサービスを展開していくのか、どうやって売り上げを立てていくのか、アイディアを練る必要があります。

そこである起業家の方にこのように聞いたらとてもわかりやすい回答をいただきましたので参考までに。

私「会社を作った後(もしくは前)、どうやってアイディアを出すんですか?

起「アイディアの出し方は、今自分が生活している中で不便だな、もっとこうすればいいのにな、って思うことだよ。

なるほど〜!!!と、その時私はとても納得しました。
アイディアとはこのように出すんですね。

ですが、起業するとなるならば本当の勝負はここから。
アイディアだけならば誰だって出す事が出来ます。
起業するならば自分で考えたアイディアを最後まで信じてやり通す力が必要です。

かくいう僕も頑張ります!

About

西アフリカ、セネガルの首都ダカール在住の原田です。 現在、セネガルで日本食堂「和心」開業に向け奮闘しています。 セネガルでの出来事をどんどん発信していきます。 日本食堂「和心」 アフリカホームステイ代表

View all posts by