セネガルの首都ダカールでエアコン・wifi付きお洒落カフェ5選【和心周辺】

こんにちは!
今回は和心周辺ののんびりできるカフェやレストランをご紹介させていただきます!

ダカールは基本的には年中温かいですが、特に8月~10月の3ヶ月はかなり暑いです。。
そんな時にエアコンが効いたカフェで冷たい飲み物でも飲みながらのんびりしたいもの。

ここ数年、ダカールではお洒落なカフェなどが凄く増えてきた印象です。
今回は和心から徒歩でも行ける圏内でののんびりできるカフェやレストランをご紹介させていただきます!

Ouakamエリア

和心はダカール市内の「Ouakam(ワッカム)」というエリアにあります。
ゴレ島の船着き場などがあるダカール中心部からはタクシーで30分程の場所です。

Ouakamはそこまで広くはありませんが、Ouakamの中心部はこのYum-Yumレストラン周辺です。
ATMのある銀行が2軒あったり、ファストフード店やレストランがいくつかあります。

これはダカールで最大級のフランス系インターナショナルスクールがある事が一つの要因です。
その為、下記のレストランのほとんどが平日12時~14時頃まではかなり混雑するので、その時間帯は避けるようにしましょう。

YUM-YUM

Ouakamの老舗のファストフード店。
ピザやサンドウィッチ、ドーナツやコーヒーなど「セネガルのミスド」的な扱いです。(少なくとも原田は勝手にそう思っていますw)

コーヒーは一杯800CFA~(約180円)

Feel Pasta

⇒YUM-YUMの向かいのオレンジ色の看板のレストラン。
パスタ屋だけど、ドリンクだけでも注文OK。

コーヒー一杯1,000CFA(約200円)

YUM-YUMよりも若干値段は高いですが、エアコンがしっかり効いているのと、時間を選べば空いています。
https://goo.gl/maps/2AUpNxj6DW7PLmYX9

YUM-YUM周辺のアイスクリーム屋

アイスクリーム屋は3店舗ぐらいあります。
エアコンは効いている店は多いですが、パソコンを広げてガッツリ作業するって感じの雰囲気ではないかもしれません。

また、このアイス屋も12時前後~14時頃まではインターナショナルスクールの学生が多いので、それ以外の時間帯に行かれるのをお勧めします。

Mamellesエリア

Ouakamの隣のエリアMamelles(マメル)です。
和心やJammRekkから徒歩で行く事も可能です。

このMamellesにもインターナショナルスクールがある為、欧米人の姿を見かけることがよくあるエリアです。

Hotel du Pharu

マメルにあるホテル兼レストランカフェ。
1階がカフェみたいになっていて屋上がレストランバー。

ここはコーヒーはもちろん、生ビールが飲めます。
生ビールを飲みたい方は「プレッション!」と注文しましょう。

https://goo.gl/maps/71owrxsHgijHDub8A

La Calebasse

マメルにある高級レストランです。
ここは正直かなり値段は張ります。。。

ただ、このレストランではディナータイムにアフリカンミュージシャンを招待して音楽ライブを行っています。
日によって音楽の種類は違うと思うので、開催されているかどうかも含めて要確認です。

https://goo.gl/maps/HrLYQLX5gfD7T7Tm8

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介させていただいたのは和心周辺ののんびりできるお店です。
暑いセネガルのオアシス的な店と呼んでもいいかもしれません。

もちろん、ダカール中心部や繁華街に行けば更に沢山のお店があります。
また機会があればそちらの方のお店もご紹介させていただけたらと思います。

それでは!

※ダカール全体のお洒落なカフェをまとめた記事も執筆しました。
こちら⇒ここはアフリカか!?セネガル首都ダカールのお洒落カフェ5選