ここはアフリカか!?セネガル首都ダカールのお洒落カフェ5選

前回の記事では和心周辺のカフェをご紹介させていただきました。
セネガルの首都ダカールでエアコン・wifi付きお洒落カフェ5選【和心周辺】

もちろん、個人的にお洒落なお店を選ばせていただいたつもりです。
前回は和心周辺のOuakamやMamellesエリアのみ。

ただ、一つだけ言わせてください。。。

ダカールの本気はこんなもんじゃありません!(笑)

そこで今回はダカール内で私原田が知る限りの本気のお洒落カフェをご紹介させていただきます。

ここで紹介するお店は全てwi-fi完備です。
またテラス席以外の店ではエアコンもしっかり効いています。

価格帯はコーヒーが1,500CFA~2,000CFA(約300円~400円)と日本並みですね。
安くはないですが、十分払う価値ありだと個人的には思います。

それではダカールのお洒落カフェ5軒を3つのエリアに分けてご紹介させていただきます。

Almadiesエリア

Almadies(アルマジ)はダカールの高級住宅街といったイメージです。

各銀行やケータイ会社等、セネガルに会社を持っている企業の多くがこのAlmadiesにも支店を設けています。
レストランやカフェも多くの店が立ち並び、夜はナイトクラブ等で賑わっています。

LAYU cafe

セネガルにはスターバックスはありません。

しかし昔誰かが「LAYU cafeはセネガルのスタバだ!」と言っていたので実際に行ってみました。

すると確かにスタバ的な雰囲気が漂っている・・・!

Layu cafe

パソコン作業をしている人、のんびり読書をしている人、ビジネスマンやファミリー連れまで色んな客層の人達が集まっていました。

メニューはコーヒーやジュース類はもちろん、食べ物はサンドウィッチやケーキ等、所謂カフェメニューが豊富に取り揃えられていました。

また、このLAYU cafeには珍しくアイスコーヒーがあります。

意外にもセネガルにはアイスコーヒーを出している店はほとんどないので、暑い時期にはアイスコーヒーがあるだけで、行ってみたくなるお店です。

Chez Fatou

海沿いのレストランChez Fatou(シェ ファトゥ)。
ここはセネガルで随一の・・・いや、もはやセネガルではありません(笑)

と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、砂が多いダカールの喧騒な街から少し外れたオアシスの様に感じてしまいます。

dakar restaurant

海が見える最高のロケーションで、メニューはドリンク系ではコーヒーやジュース、ビールやワインなどが一通り揃っています。
でもここの一番のお勧めは朝食プレート!

senegal restaurant

6,500CFAと朝食としてはかなり割高ですが、払う価値ありです。
2種類のメニューがあり、モーニングプレートとミニフルーツ、コーヒー、ジュースが付いてきます。

もし「セネガルでの異国生活に少し疲れてきたかな?」と感じた方は是非行ってみてください。
https://goo.gl/maps/42cp7opZUoijzhmU8

Plateau

Plateau(プラトー)はセネガルの首都ダカールの中心部です。
現在は多くの役所や企業、各国の大使館などの多くがこのPlateau(プラトー)に事務所を構えています。

その為、とにかく多国籍で歩いているだけで色々な国籍の人を目にします。
ゴチャゴチャしていて歩いていると正直疲れますが、初めてセネガルに来られた方は他の地域との違いに驚くかもしれません。

ただ、治安的にあまり良いとは言えない部分があります。
特にスリは頻発しているのでPlateau地区を歩かれる方はスリへの対策は怠らないようにしましょう。

Presse Cafe

ダカールの老舗カフェといえばこのPresse Cafeでしょう。

私は初めてセネガルに長期滞在した2013年頃にはここで紹介するほとんどの店はまだオープンしていませんでした。

ただ、このPresse Cafeは当時から営業しており、わざわざタクシーで30分掛けてこのカフェまで行っていた程です。

このカフェはダカールの中心部にあるからかビジネスマンが商談をしていたり、スーツ姿の人がお茶をしている姿をよく目にします。

セネガルではこのPlateau地区以外ではスーツ姿の人を見る事ってあまりないので新鮮です(笑)

presse cafe

また、Plateau地区にはPresse Cafe以外にも沢山のカフェがあります。
特に最近は新しいお店もどんどんできている様なので、お洒落なカフェ探しの旅なんかも面白いかもしれません。

そんな良い感じのお店を見つけたら是非原田にも教えてください!(笑)

mermoz

mermoz(メルモーズ)は上記で紹介した「Almadiesエリア」と「Plateauエリア」の中間辺りにある場所です。
和心からはタクシーで10分~15分程の距離になります。

Simone Cafe

Simone Cafe(シモンズカフェ)は実は僕が今回ご紹介する中で唯一行った事がないお店です。
(日曜日と月曜日が休みなので、定休日が和心と丸被りなんです・・・。)

ただ、評判がかなり良くずっと行ってみたいと思っているお店です。

台湾人のオーナーさんがとにかく素敵な方の様で、すごく雰囲気が良くお洒落なお店だといつも色々な方から伺います。
特におすすめなのはチーズケーキだとか。

僕も早く行ってみたい限りです。

simone cafe

Lulu Cafe

Lulu Cafeはmermoz(メルモーズ)にあるお洒落カフェです。
カフェメニューだけでなく、モーニングプレートからランチプレートなど様々なメニューがあります。

また、カフェレストランだけでなく、家具やお土産店も併設されています。
お土産は正直安くはありませんが、質は良さそうなので、「高いけど良い物が欲しい!」という方には良いかもしれません。

場所はダカールの海沿いの道路「コルニッシュ通り」沿いにあるので、比較的見つけやすいと思います。
https://goo.gl/maps/UGZn42gMQ5J2FfYR6

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はダカールにあるお洒落カフェ5選をご紹介させていただきました。

私もセネガルで日本食レストランをやっている身として他のお店も気になる所です。
なのでまた機会があれば良さげなレストランやカフェもご紹介させていただきます。

それでは!