こんにちは!原田です!
セネガルは現在季節の変わり目。
乾燥している時期なので体調を崩すセネガル人も多い時期です。
そして僕自身も1月の半ば頃からどうも体調が優れませんでした。
普段なら体調を崩したとしても1日~2日もあれば全快する健康体なのですが、季節の変わり目ということもあり中々良くならず。
熱はないものの、コロナ禍というご時世の中で体調はとにかく整えておきたい。
という事で、体調を崩してから禁酒&コーヒー(カフェイン)断ちをやってみました。
僕は元々、お酒は週2回~4回、コーヒーは毎日3杯~5杯飲んでいました。
(お酒はビール500mlを1日1本~2本、コーヒーはアメリカンコーヒーです)
お酒はそこまで飲む方ではないのですが、毎日風呂上がりにはビールが飲みたくなるし、朝起きたらコーヒーが飲みたくなる、というか身体が欲している感じでした。
そんな状態でしたが、現在は禁酒とカフェイン断ちを始めて1ヶ月が経ちました。
果たしてどういう結果が出たのかご報告したいと思います!
※この1ヶ月間で実は1度だけビール一本だけ飲んじゃいました(笑)
アルコール&コーヒー断ちの結論
まず結論から書かせていただきます。
………………。。。
めちゃくちゃ調子良いです!!
予想をしていなかった訳ではないですが、ここまで体調が良くなるとは。。。という実感です。
まず一番感じるのは、寝起きがとにかく良い。
僕自身は血圧が低めだからか、元々寝つきはかなり良かったのですが、朝は弱い方でした。
しかしお酒とコーヒーを止めてからは寝起きも良くなりました。
そして驚くことに夜の睡眠時間も少なくなりました。
休みの前日は、お酒を飲んで寝たら8時間寝ても起きたら身体がダルイ……なんて時も多々ありました。
しかし禁酒をすると、自然と睡眠時間6~7時間でパッと目が覚めるのです…!!
これには驚きました。
24時に寝たら朝6時に目が覚め、25時に寝たら朝7時に目が覚める。
一度22時に寝た時はなんと4時過ぎに目が覚めたのは本当に驚きました。
まぁまだ1ヶ月しか経ってないので、今後もこのまま続いていくかはわかりませんが、今のところは絶好調です!
それではここからは僕が感じたお酒とコーヒー断ちのメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。
今回僕はお酒とコーヒーをほぼ同時に断ちました。
なのでどちらに要因があるかどうかはわかりません(苦笑)
もしかしたら、どちらか一方の効果だけなのかもしれないし、効果が倍増しているかもしれない。
でも、禁酒、コーヒー断ちをそれぞれやる人は多くても、同時に断つ記事は少なめだったので今回は両方同時に止めてみた経験者として書いていきたいと思います。
すると意外とお酒もコーヒーもどちらも似た要因がある事がわかりました。
禁酒&コーヒー断ちのメリット
禁酒&コーヒー断ちのメリットは大きく4つ。
・睡眠時間の質向上
・時間の節約
・食事の変化
・お金の節約です。
詳しく解説していきます。
睡眠時間の質向上
冒頭にも書かせていただきましたが、禁酒とコーヒー断ちを始めてからは寝起きが良くなりました。
睡眠時間は6~7時間でパッと目が覚める。
そして夜中にトイレに起きる事もかなり減りました。
どうしても前の晩にお酒を飲んでしまうと、トイレが近くなり夜中にトイレに起きる事もありましたがこれがほとんどなくなりました。
また、朝起きた時の疲労感やダルさがなく、朝起きたらエネルギー全開!という気持ちになれました。
恐らくこれはお酒断ちの効果だと思われます。
元々僕は夜はお酒があってもなくてもすぐに寝れる体質なので、寝たい時間に寝て、起きたい時間にスッキリ起きれるようになりました。
時間の節約
お酒とコーヒーを止めて時間の節約…??
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
ただし僕自身はお酒とコーヒーを止めてから「時間が増えた」と感じています。
以前の僕は、朝7時起床し、8時半に朝食を食べその際に必ずドリップコーヒーを飲んでいました。
コーヒーを入れるのって意外と時間が掛かるんですよね。。。
そしてコーヒーを美味しく味わい、フッと一息ついた頃には30分、1時間過ぎている事も…。
ということもしばしば。
もっと言うと、朝食はコーヒーと一緒にパンなどを食べたらそれも時間が掛かる。
コーヒーを止めたことで朝にパンを食べたい欲もなくなり、ヨーグルトやピーナッツでサッと済ませると午前中眠くなることはなくなりました。
そして、夜。
僕らのレストランは23時閉店です。
お風呂に入ったりして、お酒を飲むのは23時半頃~。
美味しいビールを1本飲み、休みの前日は2本目に突入。
お酒が弱く、器用ではない僕は、お酒を飲みながら仕事をしたり本を読むのは、ほぼできません。
出来るとすればYouTubeをダラダラ観る位で、気が付けば酔っぱらって就寝。。
YouTubeを観るのってもちろん楽しいし、セネガルでの数少ない娯楽の一つではあるんですが、深夜にお酒を飲みながらダラダラ観ても翌日ほぼ覚えてないんですよね…(笑)
それに素面で映画を一本観たり、本を一冊読んだ時の充実感にはYouTubeは勝てません。
そして翌朝になり、身体がダルい。。
お酒を飲まなくなってから時間が増えたのは間違いありません。
食べ物の変化
朝コーヒーを飲むとパンを食べたくなったりしますが、もう一つ。
甘い物も食べたくなります。
チョコレートやお菓子とコーヒーって最高の組み合わせですよね。。。
元々甘党な僕もコーヒーを止めてからは甘いものよりも果物などを欲するようになりました。
また、ビールのお供には塩辛いものですが、これに関しては全く欲しくなくなりました。
よくよく考えてみたら、深夜にただただ塩辛い物を食べるって身体に良いこととは言えなかったですよね。。
でも実際に禁酒してみて気が付きました。
お金の節約
ビールとコーヒーは嗜好品なので、比較的お金が掛かります。
当然その分お金は浮きます。
しっかり計算していないのでわかりませんが、恐らく1ヶ月で数千円は浮くと思われます。
禁酒&コーヒー断ちのデメリット
上記で、散々禁酒&コーヒー断ちのメリットをお伝えさせていただきましたが、当然デメリットもあります。
一番のデメリット。
それは、、、、、
美味しいビールとコーヒーが飲めなくなる事です(当たり前)
ビールって味は美味しくないけど喉越しが良いから飲むとか、コーヒーは味というよりも香りが良いとかそんな風に言われていますが、僕には何を言っているのかわかりません。
個人的にはビールもコーヒーもあの苦い味が大好きなんです。。。
なので最初は朝起きた時にはコーヒーを、夜寝る前にはビールを、「あー飲みたいな~。。」と思っていました。
しかし10日目くらいからは我慢する必要がなくなり、そこまで飲みたいと思わなくなりました。
人間の身体って不思議なものです。
でもそれだけアルコールやカフェインに依存していたと思うとちょっと怖いですね。。。
コーヒー断ちで頭痛を発症?
ここで一つ僕のコーヒー断ちの失敗談を。
コーヒー断ちを始めた2日目。
急に頭痛を感じました。
最初は体調不良が原因だと思っていたのですが、調べてみると、なんと急にコーヒー断ちをする事が頭痛の原因になる事がわかりました。
コーヒー断ちは少しずつやらないと頭痛を引き起こす可能性がかなり高いそうなんです。
毎日3杯以上のコーヒーを飲んでいた僕の身体は、急にカフェインの摂取が止まり頭痛を引き起こしたのです。
そこから僕は紅茶や緑茶を少しだけ飲むようにしました。
紅茶や緑茶にもカフェインが含まれているので、多少頭痛が和らぎました。
その後頭痛は3日間続きましたが、それ以降はピタッと収まりました。
コーヒー断ちが頭痛を引き起こす事は、コーヒー大好きな僕も全く知らなかったので盲点でした。。。
なので、これからコーヒー(カフェイン)断ちをされる方は、一気に止めるのではなく少しずつ量を減らしていき、最終的に止める事を強くお勧めします。
今後もお酒とコーヒーは飲まない?
お酒とコーヒーを断って1ヶ月。
これから先も一切お酒もコーヒーも飲まないのかと問われれば、そんな事はありません。
先程も書かせていただいた通り、僕はビールやコーヒーの味が大好き。
時間を無駄にしているとも書きましたが、あの朝の木漏れ日の中で飲むコーヒーは最高だし、みんなでワイワイ飲むお酒や、夜に一人で飲むビールも大好きです。
人生を楽しむという意味では、コーヒーもお酒も僕にとってはある程度必要かな?と思います。
ただ、今までは必要ないの時に習慣として飲んでしまっている時がありました。
そしてお酒とコーヒーを飲まない事で得られるメリットもある事がわかりました。
今後はそのメリットや健康の事も考えつつ、上手く楽しく付き合っていこうと思います。
まとめ
1か月間禁酒&コーヒー断ちをしてみたまとめ。
・朝の目覚めがとにかく良い!
・睡眠の質が明らかに上がり、起きてから調子が良い。
・時間が増える。
・食べ物の変化(健康に敏感になる)
・お金の節約
・コーヒー断ちは徐々に
・ビールとコーヒーはやっぱり美味しい!
体調不良だった僕がお酒とコーヒーを止め、今では体調は絶好調になりました。
いつまで続くのか、続けるのかはまだわかりませんが、また機会があればご報告したいと思います。
それでは、また!
コメント