【アフリカDIY】セネガルで手作りピザ窯を作ってピザを焼いたら至高な味だった…

アフリカの材料でピザ窯を作る YouTubeダカールTV

こんにちは!
今回の記事ではYouTube動画について書かせていただきます。

コロナ禍で外出禁止制限という事もあり、昔から作ってみたかったピザ窯を作ってみました。

手作りのピザ窯ってなんか憧れがあったんですよね。

そして僕らもセネガルでレストランをやっている事もあり、ピザ窯を作れば料理の幅も拡がるかな?なんて事も思っていました。

そんな感じで色々と理由を付けましたが、ただ単純にピザ窯を作ってみたくなってしまったのが一番の理由です(笑)

さて、「セネガルで手に入る材料だけでピザ窯なんて作れるのか?」というところからのスタートでした。

ただまぁそこはセネガルの色々なアトリエに行けばなんとかなるだろう!と思い色々な店へ行ってみました。

鉄屋や石屋、などを数日掛けて廻りました。

そんな様子が下記の動画です。
「前編:セネガルでDIY!ピザ窯を作ってみよう!」

予想通り材料集めはかなり難航しました。
中々自分たちが思っている材料が手に入らずに色んなアトリエを回る日々。

そして、4日後にとうとう…。

後編:手作りのピザ窯でピザを焼いてみた

後編では実際にピザを焼いてみました。

結局セネガルでは耐火レンガを見つける事が難しく普通のレンガと鉄板を組み合わせて作ることになりました。

しかしネットでとある情報を見つけました。

耐火レンガを使わずにピザ窯を作る場合、稀にレンガが爆裂する可能性があるので注意が必要です。

ば、爆裂ってなんすか!??

爆裂なんて聞くの小学校の時の爆走兄弟レッツ&ゴー!!以来なんですけど…。。

まぁ冗談はさておき、爆裂に恐怖に怯えながらもなんとかピザを焼きました。

セネガルでは珍しいワインの紹介なんかもしているので、興味のある方は是非ご覧いただけたら嬉しいです!

チャンネル登録、コメント、グッドボタンもしくはバッドボタン押していただけたら凄く喜びます!

チャンネル登録はこちら→ダカールTVチャンネル登録ページ

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
YouTubeダカールTV
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました