セネガルの幼稚園・小学校への親子留学は出来るのか?(実践編)

アフリカ小学校 アフリカ子育て

こんにちは!

前回は2回に渡ってセネガルの幼稚園と小学校についてご紹介させていただきました。

前回の記事はこちら→【セネガル6年間】日本人夫婦のアフリカ子育ての結論①(1才~5歳幼稚園編)
【セネガル6年間】日本人夫婦のアフリカ小学校選び②(5才~小学校編)

今回はその更に実践版という事で、セネガルにお子さんと留学や滞在を考えられている方向けに書かせていただきます。

これからセネガルにお子さんを留学させたい、もしくは親子留学に行きたいという方もいらっしゃるかもしれません。
(恐らくかなり少数だと思いますが…(笑))

しかしセネガルへの留学は個人的にはお勧めです。
アフリカの中では治安が良く、子どもに優しく、様々な国籍や宗教の人が受け入れられている国だと思います。

前回の記事でも書かせていただきましたが、お子さんが何歳の時点でのと効果によって学校選び等は大分変ってくると思います。

また、滞在期間や留学目的によっても全く違います。

例えば幼稚園もしくは小学校低学年の間に1年や2年間こちらの学校に通ったとしても将来的な言語的な成長はそこまで見込めないと思います。

うちの息子を見ていても言語を吸収するスピードはかなり速いですが、その分忘れるスピードも段違いに速いです。

セネガルに住む親御さんともよく話すんですが、例えば夏休みに1か月間日本に帰国すると、その期間でほとんどフランス語を忘れてしまいます。

セネガルに戻ってきてしばらくするとすぐにまた思い出すんですが、例えば1年間セネガルで留学をしてその後日本に帰国をし、フランス語に触れる機会がなければ言語自体は忘れてしまう可能性はかなり高いと思われます。

なのでもしセネガルでフランス語もしくはウォロフ語を学び日本に帰国した後も何かしら言語に触れさせる機会を作ってあげるのは重要だと考えます。

ただ、帰国後は中々そういう時間は取れない…。。。というご家庭も沢山あると思います。
というか、そういうご家庭の方が多いのではないでしょうか。

「だったら、1年間海外留学をしても意味がない…?」
という事では全くありません。

むしろ幼少期の価値観が形成されていく中で、異国の人達と触れ合うのはとても重要だと思います。

日本ではアフリカ系の子ども達と触れる機会のある子ってかなり少ないと思うので、それだけで世界は拡がるのではなないかと思います。

セネガル小学校

フランス系幼稚園・小学校への入学は可能か?

結論から言うと可能です。

幼稚園でも小学校でも選ばなければ学校に入る事自体は出来ます。
外国人だからといって手続きが困難という事は基本的にはありません。

ただ、人気の学校などは定員が決まっているので、もし事前に行きたい学校が決まっている方は事前に連絡と取って入学金を支払う必要があります。

セネガルの学校は9月スタートです。
どこの学校も7月にはバカンスに入ってしまうので、人気の学校の場合は遅くとも6月中には入学手続きを済ませる必要があります。

しかしほとんどの方は「セネガルで行きたい学校なんて決まってないよ!」という方だと思います。
そういう場合は事前に調べて目星を付けておいて、実際に学校見学に行き決めるのが良いと思います。

学校見学も事前に予約をすれば可能な学校がほとんどです。

アフリカ親子留学

短期の語学学校に通うことは可能か?

幼稚園や学校とまでは行かなくとも、語学学校に通わせたい。
そういう方もいらっしゃるかもしれません。

セネガルにはInstitut françaisというフランスの語学学校があります。
子どもの授業もあるようなので、1ヶ月~3か月以内位の方には語学学校が良いかもしれません。

セネガルで一番有名なフランス語学学校→Institut français

他にもフランス語を学べる施設や、マンツーマンの先生はいくらでもいるので、気軽に授業を受けれる学校や先生はセネガルにはいくつかあったりします。

ただ、個人の先生の場合は、日本以上に先生の良し悪しは違うので、その点は注意が必要だと思います。

セネガル留学

地元の公立/私立幼稚園・小学校

地元の幼稚園や小学校については、フランス系の学校よりも数も多く、融通が利きやすいと思うので、比較的簡単に入学できると思います。
特に幼稚園は見学に連れて行ったら「明日から来る?」みたいな幼稚園が多いので、特に簡単です(笑)

公立小学校の見学には行ったことがないのでわかりませんが、恐らく似たような感じなのではないかと思います。

アフリカやセネガルの文化や人たちに触れるという意味では一番現地の事を知れるのは公立もしくは私立の現地幼稚園・小学校だと思います。

デメリットとしては、日本人のお子さんの場合は完全にアウェーになるので、ジロジロ見られたり、「シノワ!」「チンチョン!」などと言われる可能性がかなり高いという事です。

うちの息子に関してはほとんどの現地学校でそう言われていました。

アフリカのアジア人差別

まとめ

いかがでしたでしょうか。

セネガルへの小さいお子さんの留学のハードルは高いと感じられましたか?低いと感じられましたか?

学校選びは非常に重要で頭を悩ませる方も沢山いらっしゃると思います。
私たちも当時は色々と考えて決めました。

セネガルで子育てをしたい、という方はあまり多くはないと思いますが、もしこの記事を読まれた方の中で参考になったと仰っていただけたら光栄です。

また、子育て関連やフランス語関連の記事も書いていきたいと思います。
それでは、また!

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
アフリカ子育て
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました