アフリカで髪の毛を切ったら 「アフリカンヘアスタイル」になりました

セネガル日常

セネガルに来て4ヶ月。

髪の毛がかなり伸びてきました。

セネガル人男性は天然パーマということもあり、ほぼ100%と言ってもいい程みんな坊主です。

だからなのか、たまに道で出逢った全く知らない人にまで「髪を切れ」と言われる始末。

僕自身もそろそろ切ろうかなと思ってた事もありこの度初めてセネガル人に髪を切ってもらいました。

床屋で切ろうと思っていましたが、知り合いが自称「散髪名人」だと言うので自宅で切ってもらう事にしました。


切る前

ちなみに僕が散髪名人にした注文は、

1.坊主ではなく
2.短く
3.変じゃなければいいよ。

の3つです。

 

散髪名人はそんなの簡単と言わんばかりに無言で切り始めました。

 

 

散髪名人とは聞いていたものの、正直「あなた坊主しかしたことないよね?」と思ってたので不安ではありましたが、なかなかの手つきで安心しました。

それに久々に髪を切ってもらったのでかなり気持ちいいです。

 

 

ふぅ、ちょっとここで休憩。

撮ってもらっていた写真で、ちゃんとできてるか確認してみました。

 

すると目を疑いました

 

 

 

僕は慌てて聞きました。

「あの、なんですか? この後ろの尻尾みたいのは?」

いや、お洒落だけど。

 

あの、そういうのいらないから全部切ってもらっていいですか?

そう言うと渋々尻尾を切ってくれました。

 

 

そうそう。

そぉ〜だ!その調子!

 

まぁこれならいいでしょう。

 

今度は前髪です。

 

 

 

前髪が終わると最後の仕上げに入りました。

 

 

 

 

完成しました!

これでアフリカンヘアスタイルの出来上がり。

みんなすごくいけてるね!と言ってくれていましたが、もう何がなんだかよくわかりません。

 

 

後ろ

 

みんな大絶賛でしたが、最後に一言言われました。

 

なんかパイナップルみたいだね

 

 

どうやら日本人とセネガル人の美的感覚は少しは似ているようです。

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
セネガル日常
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました