【貴重映像】西アフリカ太鼓ジャンベ奏者の音源をノーカットで流します

セネガルジャンベ音楽 YouTubeダカールTV

こんにちは!
今回の記事ではYouTube動画について書かせていただきます。

今回の動画はエンディングで使う音源の撮影になります。

西アフリカで有名なジャンベをプロの奏者の人達に演奏してもらいました。

是非セネガル人のジャンベ演奏を聴いていただけたら嬉しいです。
(ジャンベ演奏は2分23秒~始まります。)

凄くないですか!?

この時の演奏は特に打ち合わせもなしで突撃訪問だったので、恐らくもっと練習をしていれば更に素晴らしいジャンベ演奏が聴けたと思います。

セネガルではサバールという太鼓も物凄く有名で人気が高いです。
その太鼓のリズムと一緒に踊るサバールダンスは動きも早くてダイナミックで見とれてしまう程です。

また、下記は僕が2013年にセネガルの隣国ギニアの首都コナクリで行った演奏会の様子です。

これを聴いて僕は本当に衝撃を受けました。

こんなに凄い音楽があるのかと…。。

この演奏会場はそこまで大したことのない本当に普通の場所で行われました。
入場料は100円でした。

そんな普通の場所でこんなに凄い演奏を聴けるとは思っていませんでした。

また下記は、演奏後にミュージシャンたちが路上でジャンベとダンスを繰り広げる様子です。
(確かギニアでドゥンドゥンバと呼ばれる演奏だったと思います。)

路上でこのように演奏を奏でてダンスを踊っている姿は本当に楽しそうでした。

この演奏会はギニアに長期間滞在されジャンベを習いに来てる日本人のIさんに連れて行ってもらいました。
Iさんには本当にお世話になりました。

もう8年前ですが、この頃の詳細を書いた記事はこちら→ギニアの賄賂攻撃と本場のジャンベライブ〜1日に2回衝撃を受けた日〜【旅5日目】

今後もジャンベダンスやサバールダンスの様子なんかもお伝えできたらと思っております。

それでは!

この記事を書いた人
原田 翔太

日本食堂「大和」「和心」代表。
2児の父/ダカールTV/セネガル起業12年目
2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

セネガル日本食堂「和心」2017年4月グランドオープン。
2号店レストラン「大和」2024年2月プレオープン。
※大和は週3日木~土曜日のディナー営業のみのプレオープン中です。(2024年3月現在)

インターン生募集中!
大和、ゲヌ、ビサップの3団体からプランをお選びいただけます。
詳細はお問い合わせください。

YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
YouTubeダカールTV
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました