【貴重映像】西アフリカ太鼓ジャンベ奏者の音源をノーカットで流します

セネガルジャンベ音楽 YouTubeダカールTV

こんにちは!
今回の記事ではYouTube動画について書かせていただきます。

今回の動画はエンディングで使う音源の撮影になります。

西アフリカで有名なジャンベをプロの奏者の人達に演奏してもらいました。

是非セネガル人のジャンベ演奏を聴いていただけたら嬉しいです。
(ジャンベ演奏は2分23秒~始まります。)

凄くないですか!?

この時の演奏は特に打ち合わせもなしで突撃訪問だったので、恐らくもっと練習をしていれば更に素晴らしいジャンベ演奏が聴けたと思います。

セネガルではサバールという太鼓も物凄く有名で人気が高いです。
その太鼓のリズムと一緒に踊るサバールダンスは動きも早くてダイナミックで見とれてしまう程です。

また、下記は僕が2013年にセネガルの隣国ギニアの首都コナクリで行った演奏会の様子です。

これを聴いて僕は本当に衝撃を受けました。

こんなに凄い音楽があるのかと…。。

この演奏会場はそこまで大したことのない本当に普通の場所で行われました。
入場料は100円でした。

そんな普通の場所でこんなに凄い演奏を聴けるとは思っていませんでした。

また下記は、演奏後にミュージシャンたちが路上でジャンベとダンスを繰り広げる様子です。
(確かギニアでドゥンドゥンバと呼ばれる演奏だったと思います。)

路上でこのように演奏を奏でてダンスを踊っている姿は本当に楽しそうでした。

この演奏会はギニアに長期間滞在されジャンベを習いに来てる日本人のIさんに連れて行ってもらいました。
Iさんには本当にお世話になりました。

もう8年前ですが、この頃の詳細を書いた記事はこちら→ギニアの賄賂攻撃と本場のジャンベライブ〜1日に2回衝撃を受けた日〜【旅5日目】

今後もジャンベダンスやサバールダンスの様子なんかもお伝えできたらと思っております。

それでは!

この記事を書いた人
原田 翔太

現在クラウドファンディング挑戦中!
こちら→https://rescuex.jp/project/70603
2023年10月25日~12月20日の約2ヶ月間掲載しています。

セネガルの2号店Restaurant Yamato(大和)を首都ダカールに開業する為のプロジェクトになります。
是非まずは上記のクラウドファンディングページをご覧いただけたら嬉しいです。

アフリカ起業11年目。2015年からセネガルの首都ダカールに家族で移住しています。

2023年現在、首都ダカールでRestaurant Japonais wagokoro経営。
YouTube「ダカールTV」を不定期で配信中。

原田 翔太をフォローする
YouTubeダカールTV
原田 翔太をフォローする
アフリカ起業人ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました